今日は嫁さんが仕事終わりに社内行事があるとかで晴れる屋に突撃。
デッキはいつもの。
ずっと疑問視していたワイルドファイアーをデッキから抜くとどうなるの?というのを確かめに行ったった。
1G トリコトラフト
なんか一勝したような気もするけどいいところなく負け。信心が達成しない。
2G ツイン
やっかい児を3回位さばいたけどクロック負けしておしまい。
サイド後は大概ネタバレしてクロック詰められておしまい。
二戦目の方に「それ何のデッキ何ですか?」と問われて返答に窮する。
あれ?アネックスワイルドファイアなのに燎原の火抜いたらよく分からないデッキじゃね?
という真実に気がついてドロップ。
色々迷走しすぎ感が否めない。
うーん。何というんだろう。
まず信心が足りない。信心が足りないのでクロックが出ず、クロックが足りないのでゲームに負ける。
このタッサが殴れていたらなー、と思う事多数。
ケラノスは信心が無くても仕事するんだけど、タッサの占術は微妙。タッサが絶対殴れないなら使いたくないと思うレベル。
ていうか、ぶっちゃけクロッカーの仕事は白鳥が勤めている事の方が多い気がする。
ヴェンディリオン三人衆は、当初はインスタントタイミングで出てくるし、と思ったものの、相手のハンドで腐る除去を一身に集める効果が極めて高い上に、そもそも神々の憤怒との相性が悪すぎる。
この3マナ域以下の信心をどうにかしないとアネックスワイルドファイアにタッサが存在する意味が無くなる。
思いつく方策は極めて少ない。
仕方ないのでアレを投入してみる。
土地 24
4 魂の洞窟
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 滝の断崖
6 島
2 山
4 マナ漏出
3 撹乱する群れ
4 疑念の影
2 広がりゆく海
2 タッサ
4 神々の憤怒
3 方解石のカミツキガメ ←アレ
3 ブリンアゴールの白鳥
3 併合
2 ケラノス
4 変化//点火
2 ワイルドファイア
サイドボード
4 ドラゴンの爪
2 血染めの月
2 不忠の糸
2 火山の流弾
2 不同の力線
2 墓掘りの檻
1 撹乱する群れ
このカメさん、見れば見るほどデッキとの相性が良さそう。
被覆なので布告と全体除去以外は効かず、
神々の憤怒でも落ちないタフネスを持ち、
クリーチャーなので魂の洞窟で海亀と宣言すれば打ち消されず、地上のクロックを大概止めつつ、タッサの信心を稼ぐ。
そして極めつけはタッサの能力でブロックされな・・・あええ?被覆?被覆なんで?
あと、神々の憤怒を打った後に土地置いたらうっかり死ぬとかやらかしそう。出オチかと。
まぁちょっと面白そうだし使ってみるかな。。。
デッキはいつもの。
ずっと疑問視していたワイルドファイアーをデッキから抜くとどうなるの?というのを確かめに行ったった。
1G トリコトラフト
なんか一勝したような気もするけどいいところなく負け。信心が達成しない。
2G ツイン
やっかい児を3回位さばいたけどクロック負けしておしまい。
サイド後は大概ネタバレしてクロック詰められておしまい。
二戦目の方に「それ何のデッキ何ですか?」と問われて返答に窮する。
あれ?アネックスワイルドファイアなのに燎原の火抜いたらよく分からないデッキじゃね?
という真実に気がついてドロップ。
色々迷走しすぎ感が否めない。
うーん。何というんだろう。
まず信心が足りない。信心が足りないのでクロックが出ず、クロックが足りないのでゲームに負ける。
このタッサが殴れていたらなー、と思う事多数。
ケラノスは信心が無くても仕事するんだけど、タッサの占術は微妙。タッサが絶対殴れないなら使いたくないと思うレベル。
ていうか、ぶっちゃけクロッカーの仕事は白鳥が勤めている事の方が多い気がする。
ヴェンディリオン三人衆は、当初はインスタントタイミングで出てくるし、と思ったものの、相手のハンドで腐る除去を一身に集める効果が極めて高い上に、そもそも神々の憤怒との相性が悪すぎる。
この3マナ域以下の信心をどうにかしないとアネックスワイルドファイアにタッサが存在する意味が無くなる。
思いつく方策は極めて少ない。
仕方ないのでアレを投入してみる。
土地 24
4 魂の洞窟
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 滝の断崖
6 島
2 山
4 マナ漏出
3 撹乱する群れ
4 疑念の影
2 広がりゆく海
2 タッサ
4 神々の憤怒
3 方解石のカミツキガメ ←アレ
3 ブリンアゴールの白鳥
3 併合
2 ケラノス
4 変化//点火
2 ワイルドファイア
サイドボード
4 ドラゴンの爪
2 血染めの月
2 不忠の糸
2 火山の流弾
2 不同の力線
2 墓掘りの檻
1 撹乱する群れ
このカメさん、見れば見るほどデッキとの相性が良さそう。
被覆なので布告と全体除去以外は効かず、
神々の憤怒でも落ちないタフネスを持ち、
クリーチャーなので魂の洞窟で海亀と宣言すれば打ち消されず、地上のクロックを大概止めつつ、タッサの信心を稼ぐ。
そして極めつけはタッサの能力でブロックされな・・・あええ?被覆?被覆なんで?
あと、神々の憤怒を打った後に土地置いたらうっかり死ぬとかやらかしそう。出オチかと。
まぁちょっと面白そうだし使ってみるかな。。。
コメント
レガシー特有のマナファクトと組み合わせたワイルドファイアがレガシーで上位に残ったことがあるらしいのでちょっとモダン版で仮組みしてageてみます
コメントありがとうございます。ご指摘の通り、燎原の火は連打してこそのスペルなのに、現在の基盤だとそれが相当怪しいのがそもそも論として怪しいですね。。
示唆に富んだデッキレシピありがとうございます。
アネックスワイルドファイアの理想的な周りって、2T印鑑、3T併合、4Tワイルドファイアで相手は壊滅、自分はマナが残る。だと思うのでなるべくそれに沿うような方向性が同じデッキ(相手のマナを縛る)をんだ方が良いかと。
コメントありがとう。
マナを縛るコンセプトだと、やっぱどうしてもブルームーンの下位互換になってしまうので、何かしら燎原の火でないとダメな理由を用意しないとこのアーキタイプ成立しないと思ってるんだよね。
で、確かにスワンと信心の二つのコンセプトを欲張っている所に無理があるような気はしている。
もうちょっとだけ頑張ってみるよ。。。