森の女人像さんの売却と黒の話。
2014年10月3日 TCG全般 コメント (3)以前テーロスブロックはヨドバシのポイント消化したりとかで異様なほど購入していて、ボックス特典の女人像と合わせて何故か10枚近く持っていたので、
最近買取価格がお高いらしいと聞いて吉祥寺に売却に行った所、
なんか買取が1枚1500円とか書いてあったので、やはり余っている英雄の破滅4枚とか占術土地とか万神殿とかを売ったら1万7000円に変換されました。
スタンダード需要というものにドン引きしつつ、ありがたくタルキールの足りないカードを購入しました。
流石に女人像4枚が青絡みのフェッチ3枚に変換出来るなら変換しますとも。
森の女人像は店頭での販売価格は2000円を超えていて、もはや全盛期のバッパラを彷彿とさせる金額。
環境必携となる狩猟者と合わせると、緑のデッキを1から始めるとなると1万6000円はかかりそうで、緑は初心者にオススメの色なのに、とてもオススメ出来る価格帯ではない。困ったもんだ。
スタンダードでは環境的に間違いなく強い4枚必携なカードである一方、下の環境では2マナである事からスピード感的に選ばれなさそうな可哀想なカードではある訳で、
そういうカードは新規参入する時の障壁になるので、出来ればアンコで刷るとか、下位互換を刷るとかして欲しいなぁと思う。
✳︎
そういう観点でいうと、思考囲いも個人的には違和感を感じる。
ハンデスは黒の基本的な動作のようなもので、基本動作をレアにするのは凄く抵抗を感じる。
というか、黒の基本動作は軒並みレアリティが上がっている気がする。
最近のパワー2の1マナ圏クリーチャーは、死んだふり勇者や墓所這いとか、実用レベルはレアやアンコが多い。
破滅の刃はアンコになり、探査持ち破滅の刃もアンコ。
よく使われる英雄の破滅はレア。
リアニメイトをするための釣竿も、昔はレアだったら一体ではなく何体か釣れるの当たり前だった気がする。
ここで昔はカーノファージがいて、恐怖があって死体発掘があって、と過去のコモンを引き合いに出すのは躊躇われるものの、黒固有の基本動作は、かつてに比べてレアリティが上がって特別なものになりつつある。なんせグレイブディガーすらアンコになる時代だし。
黒については、これらの基本動作はそもそもが強すぎると思うし、リミテで軽いコモンの釣竿が跋扈するのは流石に勘弁願いたいので仕方ないとは思うんだけど、
初心者に色の特徴を説明する時に、昔と変わらない感覚で「黒にしか出来ない事」を説明しようとすると、「この人レアの話しかしないんだ」とか思われる可能性があるんだな、というのは今後意識しておく必要はありそう。
個人的には、黒にはコモンレベルでの黒らしさに欠けている気はする。
赤には火力があり、
緑にはパンプがあり、
青にはドローとカウンターがある。
白は優秀な軽量生物が沢山いる。
ただ最近は除去の色としての役割が強すぎる気がしていて気になる。
黒のコモンでの黒らしさというと、
ライフドレイン位しか「それっぽい」カードが思いつかない所なんで、
コモンでも黒らしさを感じられる仕組みの開発を、ウィザーズさんには是非頑張って頂きたい所である。
なんならダリチューとか
✳
今のスタンダードは本当に面白い。
おうちに帰ったらジェスカイコントロール組んでみようと思う。
この環境はプロツアーでメタが固まる程に単純な環境とは思えないので、とりあえず色々遊んでみようと思います。
最近買取価格がお高いらしいと聞いて吉祥寺に売却に行った所、
なんか買取が1枚1500円とか書いてあったので、やはり余っている英雄の破滅4枚とか占術土地とか万神殿とかを売ったら1万7000円に変換されました。
スタンダード需要というものにドン引きしつつ、ありがたくタルキールの足りないカードを購入しました。
流石に女人像4枚が青絡みのフェッチ3枚に変換出来るなら変換しますとも。
森の女人像は店頭での販売価格は2000円を超えていて、もはや全盛期のバッパラを彷彿とさせる金額。
環境必携となる狩猟者と合わせると、緑のデッキを1から始めるとなると1万6000円はかかりそうで、緑は初心者にオススメの色なのに、とてもオススメ出来る価格帯ではない。困ったもんだ。
スタンダードでは環境的に間違いなく強い4枚必携なカードである一方、下の環境では2マナである事からスピード感的に選ばれなさそうな可哀想なカードではある訳で、
そういうカードは新規参入する時の障壁になるので、出来ればアンコで刷るとか、下位互換を刷るとかして欲しいなぁと思う。
✳︎
そういう観点でいうと、思考囲いも個人的には違和感を感じる。
ハンデスは黒の基本的な動作のようなもので、基本動作をレアにするのは凄く抵抗を感じる。
というか、黒の基本動作は軒並みレアリティが上がっている気がする。
最近のパワー2の1マナ圏クリーチャーは、死んだふり勇者や墓所這いとか、実用レベルはレアやアンコが多い。
破滅の刃はアンコになり、探査持ち破滅の刃もアンコ。
よく使われる英雄の破滅はレア。
リアニメイトをするための釣竿も、昔はレアだったら一体ではなく何体か釣れるの当たり前だった気がする。
ここで昔はカーノファージがいて、恐怖があって死体発掘があって、と過去のコモンを引き合いに出すのは躊躇われるものの、黒固有の基本動作は、かつてに比べてレアリティが上がって特別なものになりつつある。なんせグレイブディガーすらアンコになる時代だし。
黒については、これらの基本動作はそもそもが強すぎると思うし、リミテで軽いコモンの釣竿が跋扈するのは流石に勘弁願いたいので仕方ないとは思うんだけど、
初心者に色の特徴を説明する時に、昔と変わらない感覚で「黒にしか出来ない事」を説明しようとすると、「この人レアの話しかしないんだ」とか思われる可能性があるんだな、というのは今後意識しておく必要はありそう。
個人的には、黒にはコモンレベルでの黒らしさに欠けている気はする。
赤には火力があり、
緑にはパンプがあり、
青にはドローとカウンターがある。
白は優秀な軽量生物が沢山いる。
ただ最近は除去の色としての役割が強すぎる気がしていて気になる。
黒のコモンでの黒らしさというと、
ライフドレイン位しか「それっぽい」カードが思いつかない所なんで、
コモンでも黒らしさを感じられる仕組みの開発を、ウィザーズさんには是非頑張って頂きたい所である。
✳
今のスタンダードは本当に面白い。
おうちに帰ったらジェスカイコントロール組んでみようと思う。
この環境はプロツアーでメタが固まる程に単純な環境とは思えないので、とりあえず色々遊んでみようと思います。
コメント
最近のデッキに入ってるカードのレアリティの比率は、明らかにレアが多い。
それだけ単純に強いカードが増えたのかな。
SCG Indyの2位のデッキなんか(URL貼れなかった。)メインボード14枚(うち基本地形6)以外全部レア&神話レアでサイド含めても基本地形以外コモンないからね。笑
コメントありがとう。現役で遊んでるプレイヤーとしては、レアの比率がどうのとかはあんまりないし、普通に楽しいからいいんだけどね。
てか、最近のコモンアンコが強いデッキっていうと青単とか感染位しか思いつかないんだけど、そういうアーキタイプ推しのデッキがじゃぁ楽しいかというとそうでもない気はする。マジック難しい。
>あんじぇ
年初の福袋も含めて囲いFoilを二枚出したのにペスが1枚しか出なかったアカウントはこちらになります。
ちなみに普通の囲いも8枚位剥けましたw