モダンでアリーシャポンザ考えてみた。
2015年1月26日 TCG全般 コメント (2)運命再編ではとにかく神話レアが(主に価格面で)存在感を発揮している一方で、仲間内で死に微笑むもの、アリーシャの話題になった。
2Rで3/2先制攻撃持ち、
人間戦士の伝説クリーチャーで、
黒白混成2マナ分で、攻撃する度にパワー2以下の生物を攻撃した状態で釣るらしい。
伝説以外は書いてある事が全部強いような気もするが、
とりあえずモダンプールで悪用方法を検討するべくカードを検索したりしながらあれこれ考えていたんだけど、
自分から墓地に行く大爆発の魔導師とか相性良くない?とつぶやいたところ、じゃぁなだれ乗りもだね、といういんちよの指摘もあり、以下仮組み。
4 極楽鳥
3 東屋のエルフ
1 呪文滑り
4 アリーシャたん
4 大爆発の魔導師
1 再利用の賢者
4 なだれ乗り
3 高原の狩りの達人
1 残忍なレッドキャップ
1 包囲攻撃の司令官
4 召喚の調べ
4 稲妻
フリースロット3枚
リリアナとか雑に強そうだし、
サイメタでオリヴィア入れてまとめるのも悪くなさそう。
土地は面倒なので割愛。
脳内仮組みの印象としては、
これ殻がモダンでリーガルだったら相当変な動きしたんだろうなぁ、と悔やまれる。
シルバーバレットしたカードをアリーシャで使い回す方向性は悪くなさそうなので、リーガルな調べをぶち込んでみた。
白を混ぜるとクァーサル、きらめく願い、修復天とキキジキ、包囲サイ、いっそ赤白双子などなど夢が広がりんぐ。
神聖の力線取れる、とか考えると白入れた方が良さそうな気もする。
てか2ターン目にランデスして3ターン目にサイ出してりゃ、サイに除去飛んでアリーシャが悪さして勝てる気もする。
いずれにせよ土地リソースとライフを攻めて飽和させる方向性なので、はまるととても楽しそう。
といいつつ、なんか死せる生とかの方が強く使えそうな気もしてきた。
いずれにせよ、アリーシャは夢の広がるいいカードだなぁ。とか思った。
とりあえずそんなところで。
2Rで3/2先制攻撃持ち、
人間戦士の伝説クリーチャーで、
黒白混成2マナ分で、攻撃する度にパワー2以下の生物を攻撃した状態で釣るらしい。
伝説以外は書いてある事が全部強いような気もするが、
とりあえずモダンプールで悪用方法を検討するべくカードを検索したりしながらあれこれ考えていたんだけど、
自分から墓地に行く大爆発の魔導師とか相性良くない?とつぶやいたところ、じゃぁなだれ乗りもだね、といういんちよの指摘もあり、以下仮組み。
4 極楽鳥
3 東屋のエルフ
1 呪文滑り
4 アリーシャたん
4 大爆発の魔導師
1 再利用の賢者
4 なだれ乗り
3 高原の狩りの達人
1 残忍なレッドキャップ
1 包囲攻撃の司令官
4 召喚の調べ
4 稲妻
フリースロット3枚
リリアナとか雑に強そうだし、
サイメタでオリヴィア入れてまとめるのも悪くなさそう。
土地は面倒なので割愛。
脳内仮組みの印象としては、
これ殻がモダンでリーガルだったら相当変な動きしたんだろうなぁ、と悔やまれる。
シルバーバレットしたカードをアリーシャで使い回す方向性は悪くなさそうなので、リーガルな調べをぶち込んでみた。
白を混ぜるとクァーサル、きらめく願い、修復天とキキジキ、包囲サイ、いっそ赤白双子などなど夢が広がりんぐ。
神聖の力線取れる、とか考えると白入れた方が良さそうな気もする。
てか2ターン目にランデスして3ターン目にサイ出してりゃ、サイに除去飛んでアリーシャが悪さして勝てる気もする。
いずれにせよ土地リソースとライフを攻めて飽和させる方向性なので、はまるととても楽しそう。
といいつつ、なんか死せる生とかの方が強く使えそうな気もしてきた。
いずれにせよ、アリーシャは夢の広がるいいカードだなぁ。とか思った。
とりあえずそんなところで。
コメント
死せる生がランデス要素では参考になると思います。
また、ランデスに特化するにしても、サイドに血染めの月入れとくと
これだけで勝てたりします
指導霊も結構楽しそうだよね。マルドゥにまとめるならそれが良さげ。