モダンで緑を使わずにボブ使うデッキ考える調整記 その3
2015年4月14日 TCG全般 コメント (2)初回:
http://eastwest.diarynote.jp/201504062121241732/
その2:
http://eastwest.diarynote.jp/201504092217061780/
土曜日は昔秋葉原にあったお店の常連&店長さんの集まりに混ぜて貰って、
ひたすらにレガシーキューブ祭り。
1回目は青緑アップヒーバル、
2回目は殻とナチュラルオーダーで白緑、
3回目は赤黒吸血鬼。
ピックまじムズイ困る。
面子が歴戦の人々なのでムズさに拍車が掛かるが、
人生で初めてキャストしたアップヒーバルは本当に糞ゲーメーカーだなぁ。。。と思う。
ひとしきり遊んで、フリプしたりフリプみたりして、イタリアンのお店で酒飲んで肉喰って土曜日を満喫する。
プロツアーを肴に友達と酒飲む土曜日は最高だった。
フリプの最中に、現在取り組んでいるタルモレスボブバイアルを渡して、こちら青黒テゼレットで遊んでもらう。
レシピは前回の微妙枠を荒廃稲妻や潮の虚ろの漕ぎ手に変更した感じ。
クリーチャー化した印鑑がコラガンコマンドに叩き割られる構造的なうっかり事故を通過しつつ、モンクトークンに押し切られて負ける。
それを差し引いても、コラガンコマンドはいつでも強くて渡した人の印象も上々、
デッキになった感触を得られた気がする。
本日も会社終わりにあんじぇと一緒にモダンのフリプ。エスパーナーセットなる新機軸との激闘を只管に繰り返すが、どうにも魂火の大導師で稲妻バイバックモードが悪辣。
全除去はコラガンコマンドで復帰出来るし、潮の虚ろの漕ぎ手で安全確認しながらテンポを取る動きが実現したような気がする。
フリプ後の感想戦を経て、現在のレシピは以下の通り。
Ver5
土地 21(前回から変更してないので要調整)
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
1 黒割れの崖
2 聖なる鋳造所
1 神無き祭殿
1 血の墓所
2 魂の洞窟
3 山
1 沼
2 平地
生物 15
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 闇の腹心
4 魂火の大導師
3 僧院の導師
スペル 24
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
2 流刑への道
4 稲妻のらせん
3 荒廃稲妻
4 コラガンの命令
3 未練ある魂
1枚浮いている黒割れの崖は血の墓所でいい気がするのと、ゾンビ増えて人間減ったし、生物そもそも減ったしで魂の洞窟は差し替えが必要。
1枚位変わり谷とか入れてもいいかもわからん。
全体的にはカードのマナ域が最大で3なのと、バイアルあるからマナ足らんという事案は殆どない。
現状では生物15枚なので、
バイアルを使うデッキとしてはやや物足りない感はある。あと1〜2枚足したい。
足すとしたら若き紅蓮術師が候補に挙がるが、ヤンパイも白ヤンも、そもそもバイアル使うようなクリーチャーが多いデッキでは、肝心のスペルがデルバー系程には安定して打てないので、そこまで信頼性が無い気がする。
ただし、僧院の導師の打点の高さはヤンパイとは別格。
相手エンドにバイアルから出してスペルを唱え、返ってきたターンで稲妻とかを打つといきなり8点+ついでにモンク生成とよく分からない動きをする。
そう考えると、とにかくマナレシオに優れた打点の高いタルモ的なクリーチャーが欲しい。
1マナ域だと苛立たしい小悪魔とかあるけどすぐに死ぬし、
黒黒で4/3、ただし不死で帰ってくると相手がコントロールする、とかはちょっと使いたくないなぁ。。。
という感じで2マナ域の生物をWisdomGiludでえっちらおっちら探していると、すっかり忘れていたが群れネズミ先生がいた事を思いだした。
確かに一世を風靡したクリーチャーではあるし、変わり谷使うなら相性も良い。
さらに後半引いた無駄バイアルの処分方法としても丁度いい。
ただスペルもクリーチャーもドンドンダンプするので、果たしてネズミが運用出来るほど手札が余るじゃろうか?
と思って「モダン ネズミ」でググってみたところ、こんな記事を見つける。
http://sp.ch.nicovideo.jp/jeanne/blomaga/ar552541
・・・これは。
タルモ使わずボブ使うデッキ・・・?
赤とバイアルを切ることで打点重視の白黒デッキだが、
今までの流れ的に火力も魂火の大導師も切りたくないので途方にくれる。
とりあえず晴れる屋で大会とか出てから考えるかな。。。
ネズミ入れてみたいんだけど、枠が。。。
http://eastwest.diarynote.jp/201504062121241732/
その2:
http://eastwest.diarynote.jp/201504092217061780/
土曜日は昔秋葉原にあったお店の常連&店長さんの集まりに混ぜて貰って、
ひたすらにレガシーキューブ祭り。
1回目は青緑アップヒーバル、
2回目は殻とナチュラルオーダーで白緑、
3回目は赤黒吸血鬼。
ピックまじムズイ困る。
面子が歴戦の人々なのでムズさに拍車が掛かるが、
人生で初めてキャストしたアップヒーバルは本当に糞ゲーメーカーだなぁ。。。と思う。
ひとしきり遊んで、フリプしたりフリプみたりして、イタリアンのお店で酒飲んで肉喰って土曜日を満喫する。
プロツアーを肴に友達と酒飲む土曜日は最高だった。
フリプの最中に、現在取り組んでいるタルモレスボブバイアルを渡して、こちら青黒テゼレットで遊んでもらう。
レシピは前回の微妙枠を荒廃稲妻や潮の虚ろの漕ぎ手に変更した感じ。
クリーチャー化した印鑑がコラガンコマンドに叩き割られる構造的なうっかり事故を通過しつつ、モンクトークンに押し切られて負ける。
それを差し引いても、コラガンコマンドはいつでも強くて渡した人の印象も上々、
デッキになった感触を得られた気がする。
本日も会社終わりにあんじぇと一緒にモダンのフリプ。エスパーナーセットなる新機軸との激闘を只管に繰り返すが、どうにも魂火の大導師で稲妻バイバックモードが悪辣。
全除去はコラガンコマンドで復帰出来るし、潮の虚ろの漕ぎ手で安全確認しながらテンポを取る動きが実現したような気がする。
フリプ後の感想戦を経て、現在のレシピは以下の通り。
Ver5
土地 21(前回から変更してないので要調整)
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
1 黒割れの崖
2 聖なる鋳造所
1 神無き祭殿
1 血の墓所
2 魂の洞窟
3 山
1 沼
2 平地
生物 15
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 闇の腹心
4 魂火の大導師
3 僧院の導師
スペル 24
4 霊気の薬瓶
4 稲妻
2 流刑への道
4 稲妻のらせん
3 荒廃稲妻
4 コラガンの命令
3 未練ある魂
1枚浮いている黒割れの崖は血の墓所でいい気がするのと、ゾンビ増えて人間減ったし、生物そもそも減ったしで魂の洞窟は差し替えが必要。
1枚位変わり谷とか入れてもいいかもわからん。
全体的にはカードのマナ域が最大で3なのと、バイアルあるからマナ足らんという事案は殆どない。
現状では生物15枚なので、
バイアルを使うデッキとしてはやや物足りない感はある。あと1〜2枚足したい。
足すとしたら若き紅蓮術師が候補に挙がるが、ヤンパイも白ヤンも、そもそもバイアル使うようなクリーチャーが多いデッキでは、肝心のスペルがデルバー系程には安定して打てないので、そこまで信頼性が無い気がする。
ただし、僧院の導師の打点の高さはヤンパイとは別格。
相手エンドにバイアルから出してスペルを唱え、返ってきたターンで稲妻とかを打つといきなり8点+ついでにモンク生成とよく分からない動きをする。
そう考えると、とにかくマナレシオに優れた打点の高い
1マナ域だと苛立たしい小悪魔とかあるけどすぐに死ぬし、
黒黒で4/3、ただし不死で帰ってくると相手がコントロールする、とかはちょっと使いたくないなぁ。。。
という感じで2マナ域の生物をWisdomGiludでえっちらおっちら探していると、すっかり忘れていたが群れネズミ先生がいた事を思いだした。
確かに一世を風靡したクリーチャーではあるし、変わり谷使うなら相性も良い。
さらに後半引いた無駄バイアルの処分方法としても丁度いい。
ただスペルもクリーチャーもドンドンダンプするので、果たしてネズミが運用出来るほど手札が余るじゃろうか?
と思って「モダン ネズミ」でググってみたところ、こんな記事を見つける。
http://sp.ch.nicovideo.jp/jeanne/blomaga/ar552541
・・・これは。
タルモ使わずボブ使うデッキ・・・?
赤とバイアルを切ることで打点重視の白黒デッキだが、
今までの流れ的に火力も魂火の大導師も切りたくないので途方にくれる。
とりあえず晴れる屋で大会とか出てから考えるかな。。。
ネズミ入れてみたいんだけど、枠が。。。
コメント
モダンでは難しいす
ありがとう。