前回までのあらすじ:
アプデ以降にアプリ起動したので電話を決意した。


という訳で、仕事の合間を縫ってWoCの日本のカスタマーサポートセンターに電話をしてみた。

連絡先は以下を参照。
http://mtg-jp.com/customer/

電話前に気になっていた最悪のパターンとしては、「そんな事はしらないからアメリカに問い合わせれ」系の返答で、その場合は相当に電話しないとダメそうだな、、などと思っていたのだけど、そんな事はなく。

電話をして、マジック・デュエルズについての問い合わせ先はこちらで合っているかを確認すると、こちらで合っている、との事。

アップデート以降、データが消えてしまった事を伝えると、「ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ありません」的な事をまず伝えられる。

説明を受けた点としては以下の通り。

・問題が発生した事は認識している
・消失したポイントを補填する形で対応を行う方針である。
・詳しい対応内容については本国で検討している、詳細を詰めているという状況である。
・事実確認のために、ゲーム内のID、購入したのであればAppleから発行された領収書のキャプチャ、現金購入したポイントを除いて、おおよそでのゲーム内で剥いたパックの数を、メールで送信して欲しい旨を伝えられる。
・デッキレシピや、得たカードの復元は出来なさそうなので、それらが復元出来るであろうポイントを補填する事で対応として了承して欲しい旨の説明を受ける。

電話対応としては至極まっとうなのと、応対者が誠意を持っている事を感じたので電話はここで終了。


メールにて、上記3点を伝えるとともに、
「どうして公式ではこの問題を伝えていないのでしょうか?」と質問をしておいた。

という訳で私と同じようにデータ消失で困っている方は、問い合わせをしてみると良いかと思います。



以下、説教部屋。


システム屋としては、今回の件についてはなかなか興味深く体験しているが、
少なくともウィザーズは開発・運用で3つの失敗をしている。

●ネット課金商品を持つアプリでローカルデータ保存が出来る仕様であること。
マジック・デュエルズは、何故かは知らないけどもダウンロード後は完全にオフラインの状態でも動作する欲張り設計になっている。
これがため、セーブデータはローカルとクラウドに多重管理される事になり、データの齟齬があるとローカルとクラウド、どちらを優先するかが都度問われる。

セーブデータはiOSの場合GameCenter経由で保存されるため、iPhoneでゲームを進行させた後、iPadを起動すると当然差分が出る為、とりあえずクラウド選んでおけばデータ連携がされる、という仕様である。

ゲーム内コインはオンライン時しかカウントされ得ないという仕様もあり、
クロスデバイスで遊ぶ事を考えると非常に便利ではあるのだが、しかしよくよく考えるとかなり怪しい仕様である。

例えばiPhoneで課金を行い、コインを得てパックを全部剥いたとする。
しかし、オフラインでもデッキを回せるということは、カードの所有状況はオフラインでもローカルに保存されているという事なので、後日iPadでうっかりローカルを選ぶと、パック剥く前のデータが正となり、結果的には所有しているカードが消えるはずである。

つまり、オフラインでも動作させるという仕様と、コインを課金するというソシャゲ的な相反する仕様を両方突っ込んだため、障害が無くても結果的には大惨事が生まれやすいアプリが爆誕した、という事だと考えている。
これが失敗その1。

ちなみに、今回起こった障害は、恐らくアップデートによりGameCenterとの連携が出来なくなった、という状況かと思う。

連携が出来なくなったので、サーバーに保存されていたデータを呼びだせなかったため、初期状態でゲームが起動されてデータが上書きされちまったのだと思う。

ちなみに、iPhoneでデータ消し飛んだ後、iPadを起動して多少のロールバックは覚悟の上でローカルのデータを読み込んでみた所、何にも状況変わってなかったのでローカルデータも合わせて臨終していた可能性がありそうな気がする。気のせいかもしれないけど。


●運用までローカライズ対応しておらず、覚悟が甘いこと。

当然、ゲームをしていれば嫌でもデッキが消えた事に気がつく訳だけど、ヘルプを押しても表示されるのは英語のみ。

パック課金で現金が飛び交うアプリの運用体制が実質的にない、というのは怠慢を通り越して無謀とすら言える。

特に、障害に対するユーザーの温度感がアメリカと日本では決定的に違う。

自分の体験談として、ギャザに復帰する前、shadow eraなる全く別のTCGアプリで遊んでいた事がある。
日本語のローカライズはされていないアプリだったのだけど、課金翌日にデータが前日にロールバックしたことがあった。

急いで公式に行くと、Topページの目立つ所に障害のお知らせが掲出されている・・・という事も無く、
公式のフォーラムでは、


開発者「いやー。最悪のタイミングでエラー起きたわ。バックアップ壊れたし復旧無理。っていうか、業者が勝手にサーバーいじったんだけど。まじありえなくね?で、発生している問題はメールで教えてね。可能なかぎり素早く対応するから。」


みたいな牧歌的なコメントがされていて、
それを受けての利用者のコメントは、

利用者A「大変だね開発者さん。君たちが何とかしてくれるって信じてるよ。

だけど皆、自分達のポイントが戻ってくるか、まだ遊んでていいか気になっていると思うんだ。どうだろうか?」

利用者B「僕もサーバー関係の仕事をしていたから何となく想像がつくよ(キリッ)。この場合・・・」


みたいなやりとりがされてて開いた口が塞がらなかった事がある。

停電が日常茶飯事の国って、障害に対してこんなに温度感違うのか・・・とカルチャーショックを受けた事がある。
(この辺りの文化論は是非Takuさんに解説頂きたい気もする)


無論、計画停電が国民の節電で回避され、計画停電を中止した事に激怒する国民に、そんなガバナンスが許容される訳がない。

アイテム課金に舵を切り、日本に公開してお金を徴収した以上、障害は起こるものとして構えなければならない。
ましてや、障害が実際に起きてしまった以上は、準備が出来ていなくても、もうやるしかない。

本当にギャザの入門としてアプリを位置付けていたのなら、アイテム課金にして色気を出す必要なんてないはずなのに、今となってはこの問題に対応しないと、ゲームの本質とは全く関係のない要素で、悪名と共に名を下げる一方である。

せめてヘルプページのローカライズくらいはしないと問題は解決しないだろう。


●公式にアナウンスがないこと。
で、アプリのヘルプのローカライズはまぁ時間が掛かるから仕方ないとして、
日本の公式は何でこの件で何にも告知をしないのか?

少なくともapp storeでは低評価付きまくって、将来のファンを日を追うごとに失ってアンチを増やしている状況なのに、
カードの誤植で謝罪を出して、
Twitterでアプリの公開告知までしている公式が、障害報告や対処法について何にもお知らせしない合理的な理由があるんだろうか?

まさかプロツアー前だから、だとか、タレント起用してる企画が進行中だからだとか、自社都合ベースで広く報じなければならないマイナス要素を伏せている訳ではないだろうし、まさかまさか本国の対応が固まりきってないので沈黙を保っているなどという事もないと信じたい。

ユーザーの現金消えてるんだぜ?
とりあえず調査中です位の第一報がどうして発信出来ないんだ?

もうレッドオーシャンに足を踏み入れてしまった事をさっさと認識して、
何もしない事で何を失っているかをよく考えて欲しい。

コメント

nophoto
ヨコティーヌ
2015年7月30日10:25

エックスボックスとかもまだだしアップル版でやらかしてる点とか
調整に忙しいんじゃね?
業種は違えどメーカーの対応なんてアプリが本業もしくは
生き死にかわからないと蓋するメーカー多いと思うよ。

ゆきあ
2015年7月31日7:55

ヨコティーヌ!西葛西のアイドルのヨコティーヌじゃないか!
また遊びに来てね!

うーん。まぁウィザーズがアプリで色気出したのが一番の問題だと思うよ。。
付き合わざるを得ない日本法人にはちょっと同情してる。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索