どんなコンボでもシナジーでも、発見される事によって愛着が湧くものだと思う。

大昔、汚染と冥界のスピリットを発見した時とか、命取りの昆虫と卑怯とカリスマを発見した時、
それがどれだけ実用性や実現性が無かったとしても、「でも揃ったら凄いことが起こりそう」なんて想像する時間で愛着が育てていた。

そういうのは、得てして思っているより凄い事が起きなかったり限定的に強力だったりするけど、その状況をどうやったら実現出来るかを考える時間もまたひとしおだと思う訳です。


一線級ではないけどワクワクするシナジーであるが故に、実現は難しいけど、
だからそこ、いずれはやってみたい事が宿題として沢山溜まっていくのがギャザのプレイヤーだと思ってる。

だからギャザに置いて宿題は、与えられるのではなく自分で積んでいくものだと思う。


例えば自分の場合の宿題を披瀝すると、モダンで言えば一度くらいは抹消打ちたいし、燃え立つ復讐が4済みのコンバットオープンなレシピがあったら即コピーするだろうし、
最近は燎原の火を紅蓮術師のゴーグルからキャストすれば流石にタルモも死ぬのでやってみたいとか思う。
ズアーの運命支配だってまだ使えてない。


凄く極端な話、「次のゲームが人生最後のマジックなので最後に1つ、宿題をこなせるデッキを選んでね。あ、回るまではお迎えに来ないからごゆっくりねw」
と言われた時、天使合体がそこに名を連ねるとは僕にはどうしても思えない。

自分で積んだ宿題ではなく、ポンと与えられたものをこなす事が楽しいとは原理的に思えない。

それを達成したとしても、自分のものにはならない感じがするんだよね。

別にそもそもカードを持ってれば自分のものだし、どれだけカード持ってても著作権とかはないんだけど、
何というのだろう、自分だけの体験ではない時点で白けちゃうというか。
なんかそんな感じ。


まだ発売もして無いのに何でこんな酷評してるのか自分でも分かんない。
別にステマもディスマもしてるつもりはないんだけどもね。


けど合体自体は楽しそうではあるよね。
他のカードでは絶対体験出来ないことではあるし。

3マナ以下のスペルが唱えられないという能力も下の環境なら特に強そうだしさ。

もし誰かがスタンでデッキ組んでいて、貸してくれるってんなら、まぁやっぱり合体変身したっていう思い出、作ってみたいよね。うん。

ギセラ単体で強い事しか書いてないし。

うんうん。



まぁ流石にモダンともなるとね。

流刑の道とか色々あるしね。
返しでヴェールのリリアナ・・・は無理だけど、全体除去とか言われた日には堪ったもんじゃないですよ。
完璧ハンドに囲い撃たれてギセラ落とされて恥ずかし固め的なね。
殺戮遊戯とかも怖いね。


でもまぁ、使うなら赤と組み合わせるんじゃないですかね。

例えばナヒリとかね。プラスでギセラ捨てるなりブロッカーにするなりして、奥義でブルーナ探しだしたら終了ステップの開始時がスタックで誘発するからナヒリの上にギセラをスタック出来るじゃん?(多分

そしたら一回追放されるから、まぁヴリセラが無事に爆誕しちゃう訳ですね。

時間稼ぎは下の環境の赤白ですから、除去に困る色じゃないしヘイトベアにしたっていいし、何とでもなる感じ、あるよね。

まぁでも流石にナヒリだけだと安定しないから、同じような役目のカード欲しくなるよね。
例えば、裂け目の突破でも同じ事が出来ちゃ・・・。

・・・。


あれ、何だろうこの感情・・・。





3ヶ月後---
そこには元気に天使合体デッキを回すゆきあの姿が---


何で俺の日記、裂け目の突破三部作になってんのかね。。。

コメント

からす丸
2016年6月28日23:53

ブルーナの能力は唱えたときなので裂け目の突破とかでズルできないですよ~。

ゆきあ
2016年6月29日7:38

コメントありがとうごさいます。
テキスト読めてませんでした。既にエルドラージっぽいこと書いてあるんですね。

しかし、どうしょうもないですね(笑

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索