ドラントークン+集団的祝福レシピ
2012年10月30日 TCG全般 コメント (1)この間のゲームデーに参戦したデッキのレシピ。
iPhoneから更新なので書式汚くてすんません。
生物
4 アヴァシンの巡礼者
4 東屋のエルフ
4 国境地帯のレインジャー
2 ケンタウロスの癒し手
4 スラーグ牙
1 静穏の天使
スペル
2 セレズニアの魔除け
3 無形の美徳
4 未練ある魂
3 情け知らずのガラク
1 血統の切断
1 原初の狩人、ガラク
3 集団的祝福
土地
5 森
2 平地
1 沼
3 大天使の霊堂
4 寺院の庭
4 草むした墓
3 陽花弁の木立ち
2 孤立した礼拝堂
サイド
3 死儀礼のシャーマン
2 ケンタウロスの癒し手
2 血統の切断
2 静穏の天使
2 ゴルガリの魔除け
2 イニストラードの君主、ソリン
2 魔女封じの宝珠
#サイドのセンスが無い子ですいません。
ゲームデー出た時はソリンをメインに2枚取っていましたが、相手がコントロールでも無い限りライフリンクで楽になりたい場面が多かったので、だったらケンタウロスでよくね?という事で交換しました。
多分一番禍々しいのが集団的祝福なんですが、こいつが強い理由は以下の通り
1.ビートにサイズ負けしなくなる。
東屋ですら4/4となれば滅多な事では殴り合いには負けません。
お互いのスラーグ牙がぶつかっても何故かこちらの牙は死なない。
2.コントロール相手には通れば何でもフィニッシャーになる
全体除去後のゲーム運びがとても楽。
ゲーム後半にエルフを引いてもそんなにがっかりしなくなります。
情けガラクも5/5とか4/4接死製造機に格上げ。大ガラクのドローがマジアド。
3.ガヴォニーの居住区が切れる。
一気に三回分パンプ出来るので居住区の変わりに大天使の霊堂を満載出来る。
ライフを安全圏に簡単に戻せるので展開楽になる事多し。
4.重ね引き歓迎。
重ねて出すとと対外相手が悶絶する。
5.マナクリ経由でドブンしたりする。
未練ある魂でスピリットが四体いる時、無形の美徳も置いてあると、
集団的祝福出したら20点。
で、友達とあれこれ遊んだりしてどうしようも無いなーと思うのがゾンビ。
あとラクドススライとかも結構きつそう。
怨恨に対する解決策はサイズで勝つ意外選択肢が無く、集団的祝福出る前に殴り倒される展開が多い。ので癒し手は増量したい。
ただライフを得る以外はトークンでもないので議事会の招集はありかも。
マナが整ったオリヴィアも相当きつそうな気がする。ので、セレズニアの魔除けはメインからこれ以上減らしたくない。むしろ増やしたい。
血統の切断も同様。
静穏は情けガラクからサーチするルートがあるので一枚で良いが、単純に強いのでもう一枚位入れたいが枠なさそう。
相手がリアニの時にサイドから増量するプラン。
レインジャーがマジでいぶし銀。こいつがいないと土地ならばず、デッキにならないので四体必携。
無形の美徳の枚数が非常に怪しい。警戒はゲーム楽になるけど重ね引きしてもたいして意味ないので、一枚減らしてもいいかも知れん。
という感じで調整中です。
ご意見頂けると大変嬉しいです。
iPhoneから更新なので書式汚くてすんません。
生物
4 アヴァシンの巡礼者
4 東屋のエルフ
4 国境地帯のレインジャー
2 ケンタウロスの癒し手
4 スラーグ牙
1 静穏の天使
スペル
2 セレズニアの魔除け
3 無形の美徳
4 未練ある魂
3 情け知らずのガラク
1 血統の切断
1 原初の狩人、ガラク
3 集団的祝福
土地
5 森
2 平地
1 沼
3 大天使の霊堂
4 寺院の庭
4 草むした墓
3 陽花弁の木立ち
2 孤立した礼拝堂
サイド
3 死儀礼のシャーマン
2 ケンタウロスの癒し手
2 血統の切断
2 静穏の天使
2 ゴルガリの魔除け
2 イニストラードの君主、ソリン
2 魔女封じの宝珠
#サイドのセンスが無い子ですいません。
ゲームデー出た時はソリンをメインに2枚取っていましたが、相手がコントロールでも無い限りライフリンクで楽になりたい場面が多かったので、だったらケンタウロスでよくね?という事で交換しました。
多分一番禍々しいのが集団的祝福なんですが、こいつが強い理由は以下の通り
1.ビートにサイズ負けしなくなる。
東屋ですら4/4となれば滅多な事では殴り合いには負けません。
お互いのスラーグ牙がぶつかっても何故かこちらの牙は死なない。
2.コントロール相手には通れば何でもフィニッシャーになる
全体除去後のゲーム運びがとても楽。
ゲーム後半にエルフを引いてもそんなにがっかりしなくなります。
情けガラクも5/5とか4/4接死製造機に格上げ。大ガラクのドローがマジアド。
3.ガヴォニーの居住区が切れる。
一気に三回分パンプ出来るので居住区の変わりに大天使の霊堂を満載出来る。
ライフを安全圏に簡単に戻せるので展開楽になる事多し。
4.重ね引き歓迎。
重ねて出すとと対外相手が悶絶する。
5.マナクリ経由でドブンしたりする。
未練ある魂でスピリットが四体いる時、無形の美徳も置いてあると、
集団的祝福出したら20点。
で、友達とあれこれ遊んだりしてどうしようも無いなーと思うのがゾンビ。
あとラクドススライとかも結構きつそう。
怨恨に対する解決策はサイズで勝つ意外選択肢が無く、集団的祝福出る前に殴り倒される展開が多い。ので癒し手は増量したい。
ただライフを得る以外はトークンでもないので議事会の招集はありかも。
マナが整ったオリヴィアも相当きつそうな気がする。ので、セレズニアの魔除けはメインからこれ以上減らしたくない。むしろ増やしたい。
血統の切断も同様。
静穏は情けガラクからサーチするルートがあるので一枚で良いが、単純に強いのでもう一枚位入れたいが枠なさそう。
相手がリアニの時にサイドから増量するプラン。
レインジャーがマジでいぶし銀。こいつがいないと土地ならばず、デッキにならないので四体必携。
無形の美徳の枚数が非常に怪しい。警戒はゲーム楽になるけど重ね引きしてもたいして意味ないので、一枚減らしてもいいかも知れん。
という感じで調整中です。
ご意見頂けると大変嬉しいです。
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