燃え立つ復讐デッキ調整中
2012年11月6日 TCG全般 コメント (6)会社の昼休みに友達のジャンド重コントロールと対戦してたんだけど、一回も勝てず。
俺「フロストバーンってどう思う?」
友「ミジウム超過あるから別に」
俺「本質の反発ってどう思った?」
友「計算狂うけど別にそんな怖くない。PW強いし」
俺「うん、そうだね。」
友「ていうかFB少なくない?息切れが目立つよ。物あさりはいれようよ。」
俺「ですよねー。。。」
という訳で調整したらこうなった。
レシピ(メインのみ)
生物 12
4 ボーラスの占い師
4 瞬唱の魔導師
4 スラーグ牙
スペル 23
4 燃え立つ復讐
3 信仰なき物あさり
4 熟慮
4 捨て身の狂乱
4 中略
3 ミジウムの迫撃砲
1 小悪魔の遊び
土地 25
4 硫黄の滝
4 蒸気溝
4 内陸の湾口
2 根縛りの岩山
6 島
4 山
1 ケッシグ
以外所感。
■占い師は入れなきゃダメだった。
燃え立つ復讐がボトムに行くと目の前が真っ暗になるが、土地土地熟慮、みたいなパターンの方が流石に多く、潤滑油としてはないと回らない気すらする。
フロストバーンはサイドでいいや。
■ミジウムの方が打ちやすい。
相手エンドに必死にドローする流れが多いので、かがり火めくれても土地寝ててぐぬぬが多すぎる。
素で打つにはマナが足りない盤面の方が多い。
かたやミジウムは6マナで割りと打ちやすい印象。フラッシュバックで超過打てないのが困りもの。
■小悪魔の遊び超強い。
ラクドスリターン打たれてもシャクれるようになる謎スペル。復讐の貼り具合では墓地から打った方が強い事まである。
是非二枚入れたい。
■スラーグはただつよ。
緑マナ出る土地6枚だけど流石に事故る事はない印象。ライフゲインで時間を稼ぎ、盤面を整えてくれるのですごく楽になる。
■ケッシグ悪くない。
僻地の灯台よりも残った占い師や瞬唱でライフ攻めた方が楽になる事多し。
二枚入れたい。
■瞬唱は四枚必要なのか。。。?
フラッシュバックではない呪文は僅かに7枚。そのうち3枚は相性わろしなミジウム。ケッシグ奇襲プランはあれども流石に減量してもいい気がする。
■ランプ系に中略は相性わろし。
ランパン弾けないと射程圏に逃げられ動くに動けず。一枚雲散霧消に変えたい。
出来ればあと一枚位追加したい。
他のアーキタイプと全然遊べてないので、突然の衰微とか拘留の宝球とかで心がへし折られそうな気がするけど、とりあえずはこんな所で。
俺「フロストバーンってどう思う?」
友「ミジウム超過あるから別に」
俺「本質の反発ってどう思った?」
友「計算狂うけど別にそんな怖くない。PW強いし」
俺「うん、そうだね。」
友「ていうかFB少なくない?息切れが目立つよ。物あさりはいれようよ。」
俺「ですよねー。。。」
という訳で調整したらこうなった。
レシピ(メインのみ)
生物 12
4 ボーラスの占い師
4 瞬唱の魔導師
4 スラーグ牙
スペル 23
4 燃え立つ復讐
3 信仰なき物あさり
4 熟慮
4 捨て身の狂乱
4 中略
3 ミジウムの迫撃砲
1 小悪魔の遊び
土地 25
4 硫黄の滝
4 蒸気溝
4 内陸の湾口
2 根縛りの岩山
6 島
4 山
1 ケッシグ
以外所感。
■占い師は入れなきゃダメだった。
燃え立つ復讐がボトムに行くと目の前が真っ暗になるが、土地土地熟慮、みたいなパターンの方が流石に多く、潤滑油としてはないと回らない気すらする。
フロストバーンはサイドでいいや。
■ミジウムの方が打ちやすい。
相手エンドに必死にドローする流れが多いので、かがり火めくれても土地寝ててぐぬぬが多すぎる。
素で打つにはマナが足りない盤面の方が多い。
かたやミジウムは6マナで割りと打ちやすい印象。フラッシュバックで超過打てないのが困りもの。
■小悪魔の遊び超強い。
ラクドスリターン打たれてもシャクれるようになる謎スペル。復讐の貼り具合では墓地から打った方が強い事まである。
是非二枚入れたい。
■スラーグはただつよ。
緑マナ出る土地6枚だけど流石に事故る事はない印象。ライフゲインで時間を稼ぎ、盤面を整えてくれるのですごく楽になる。
■ケッシグ悪くない。
僻地の灯台よりも残った占い師や瞬唱でライフ攻めた方が楽になる事多し。
二枚入れたい。
■瞬唱は四枚必要なのか。。。?
フラッシュバックではない呪文は僅かに7枚。そのうち3枚は相性わろしなミジウム。ケッシグ奇襲プランはあれども流石に減量してもいい気がする。
■ランプ系に中略は相性わろし。
ランパン弾けないと射程圏に逃げられ動くに動けず。一枚雲散霧消に変えたい。
出来ればあと一枚位追加したい。
他のアーキタイプと全然遊べてないので、突然の衰微とか拘留の宝球とかで心がへし折られそうな気がするけど、とりあえずはこんな所で。
コメント
瞬唱の枚数ですが、私は基本的に「4マナ以上のFB呪文」として認識しており、初手にあるとニートと化しますので枚数は抑えていいと思っています。空いたスペースに1枚場にあるだけでデッキの動きが滑らかツルツルになるゴブリンの電術士を採用するというのもありかな、と(お守りの瞬唱1枚+電術士2枚+小悪魔1枚とか?)。
以上、白と黒にまで手を出して挫折中の復讐デッキ使いの戯言でした。復讐デッキの調整がんばってください!!(他力本願)
スラーグ採用は思いつきなのですが、ケッシグとのパッケージで線の細い復讐デッキの第二の価値筋、かつ生命維持にもなりと大変に活躍しています。
瞬唱の枚数改善案、非常に参考になります。使いどころが全く稀で、ハンドでスリーカードになったりしていたので、お守りに一枚採用の発想を頭にいてみます。
当初は伝術師とどぶ潜みを満載してテストしていたのですが、土地が六枚位ある時のアドの取り方が尋常ではないので、除去除けかつケッシグのマトとして二枚の採用が丁度いいかも知れませんね。
サイドプランは上手く行くか全く謎ですが、エンチャント、墓地対策を見越して狩り達4を復讐4と取り替えて、ドローゴーAND相手ターンにドロースペルで裏表しまくり、とか妄想していますが、何か書いていて復讐とセットでメインでやるのも面白い気がして来たので、もう少し復讐の深淵を楽しみたいと思います。
まなべーす の あんこくめんに のまれそう
ラクドスチャーム満載のデッキです‼
嘘ですごめんなさい。。。
ともかく新作デッキを回したいので金曜日あたりよろしくです。
やっぱゾンビといえば青黒ですよね!相手のスラーグをクローンと双子でコピってれば勝てるっしょ(雑)