12スラーグへの道 その2
2012年11月14日 TCG全般 コメント (3)前回:
http://eastwest.diarynote.jp/201211130131134796/
前回までのあらすじ:
クローンと邪悪な双子とスラーグ使えば強いんじゃね?
スラーグ牙とクローン八部衆を使う事までは決まったけども、この時点でデッキカラーが青黒緑になる所まで決まった。
これ以上色を足すと難易度上がりそうなので、まずは一端メイン二色t補色という関係性で案だしをしてみる。
現状の課題としては
1.
4マナ8枚、5マナ四枚と重ためなパーツまでをどう戦うか。
2.
スラーグ牙引かずに相手もクリーチャー出さない時って、クローン何してるの?
という二つの課題があると思っているので、それを解決する見込みも含めて考えを進めてみたい。
黒緑t青
RtRの草むした墓、森林の地下墓地とメイン二色を十全にバックアップ出来るマナベースが魅力となる。
遥か見の採用も検討出来るが、2ターン目に遥か見して、色事故を解決すると同時に3ターン目にクローンがキャスト出来る、
ようになっても全く強そうではない。
この配色であればゲラルフの伝書使は有力な候補となりうる。
当然ゲラルフだけをゾンビから採録するのもありだけど、序盤からゾンビートしちゃおう、という方が素直な気がする。
という訳でサンプルレシピ一つ目。
生物 28
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 ロッテスのトロール
4 ゲラルフの伝書使
4 クローン
4 邪悪な双子
4 スラーグ牙
スペル 8
4 怨恨
4 究極の価値
土地 24
不気味な辺境林を1枚。
魂の洞窟4積みであとは順当に。
(いやまぁここが重要なんだけど)
序盤から攻勢をかけて相手より沢山スラーグ使えば怨恨がどうにかしてくれるだろうプラン。
クローン八部衆は幻影の像と違い怨恨のつけ先になる点が嬉しい所。
出されたら負けそうな銀心、銀刃当たりは究極の価値で抑え、多色は大体レジェンドだからクローンで交換。
スラーグクローンが立ち回る予定の後半で1マナ域のゾンビを引いてしまうとゴミっぽいので、土地でドローに変換するエンジンを用意しとければ理想的。
ちなみにロッテスはこの環境でちゃんと使った事がないので4枚入るか分からないが、マナカーブ的には安定してそう。
ただしクローン先としてロッテスを選ぶ事はないかなー、と考えると、コピー先足りなさそうでやや微妙な気もする。
青緑t黒
自軍コピー先の二番手だったゲラルフは諦めざるを得ない配色。
青や緑でクローンして強そうな3マナ以下のクリーチャーというと現環境ではなかなか思いつかず、プランを順守する発想であればクローンズはスラーグか相手のそれ以上の脅威にのみ大切に使う事になる。
そこまで生き残る為には低マナ域のクリーチャーを並べたいところである。
ただ対抗色ランドが湾口だけであり、ギルド門前夜でクリーチャーの人材不足感が否めない現状ではどうにも劣化ビートな匂いがしてくる。
恐らく門衛、斧折りの守護者当たりから「ぬりかべイレブン」コースでスラーグとクローンは守りに徹して高まる混乱がフィニッシャー、という案が出たものの、多分僕は混乱している。
青は幽霊のゆらめきが強そう。
金粉の睡蓮と古術師と幽霊のゆらめきで無限マナだして無限スラーグとか考えたんだけど、クウィリーオンのドライアドとか膨れコイルの奇魔とかがいれば、無限マナからの無限ライフゲインで無限にビーストが出て、奇魔とドライアドが膨れ上がって通ればワンパン死亡。
どう考えても無限ライフとビーストがいらないよ・・・。
次いこう次。
青黒t緑
どうもスラーグ牙がいない時のより良いクローンを考えるとゲラルフにたどり着く。
クローンの前環境の先輩、幻影の像は殻での採用もさることながら、やっぱり青黒ゾンビでの活躍で本格的にデビューしたような気がする。
何が強かったかと言えば勿論ゲラルフをコピる流れだけど、ゲラルフいない時は戦墓の隊長になれたというのが強かった,
ゾンビのパワーが3に届かない前提でケンタウロスの癒し手採用される位なんだから、ロード出てパワー3になったら割りと楽に戦えるんでね?
という安易な考えのレシピが以下の通り。
生物 28
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 戦墓の隊長
4 ゲラルフ
4 クローン
4 邪悪な双子
4スラーグ牙
スペル
2 怨恨
3 究極の価値
1 血統の切断
2 幽霊のゆらめき
土地 24
4 水没した地下墓地
4 魂の洞窟
4 草むした墓
2 内陸の湾口
7 沼
2 島
1 不気味な辺境林
脳内構築なのでマナベースが本当に怪しい。
最悪スラーグ引かない時はゾンビロードのドブンがある構成が目標。
スペルの緑マナは捻出出来るか相当怪しめで、怨恨は後半引く事を当てに2枚位が限界な気がする。
もしくはすっぱり怨恨は諦めてヘイヴングルの死者を投入して長期戦構えるのも面白いかも知れない。
青黒土地の種類が足りないのが口惜しい限りですが、クリーチャータイプは3種類しかいないので洞窟あれば何とかなりそう。
細かいパーツ以外は正直黒緑主体とあまり変わらないけど、最序盤のプランと、スラーグ引かない時のクローンの就職先の両方を用意出来ているという観点では隊長採用の方がデッキとしてはまとまっているような気がする。
気が向いたら組んでみたいと思います。
ちなみに明日はサッカーを見るのでカジュアルスタンは出ません(ぉぃ
http://eastwest.diarynote.jp/201211130131134796/
前回までのあらすじ:
クローンと邪悪な双子とスラーグ使えば強いんじゃね?
スラーグ牙とクローン八部衆を使う事までは決まったけども、この時点でデッキカラーが青黒緑になる所まで決まった。
これ以上色を足すと難易度上がりそうなので、まずは一端メイン二色t補色という関係性で案だしをしてみる。
現状の課題としては
1.
4マナ8枚、5マナ四枚と重ためなパーツまでをどう戦うか。
2.
スラーグ牙引かずに相手もクリーチャー出さない時って、クローン何してるの?
という二つの課題があると思っているので、それを解決する見込みも含めて考えを進めてみたい。
黒緑t青
RtRの草むした墓、森林の地下墓地とメイン二色を十全にバックアップ出来るマナベースが魅力となる。
遥か見の採用も検討出来るが、2ターン目に遥か見して、色事故を解決すると同時に3ターン目にクローンがキャスト出来る、
ようになっても全く強そうではない。
この配色であればゲラルフの伝書使は有力な候補となりうる。
当然ゲラルフだけをゾンビから採録するのもありだけど、序盤からゾンビートしちゃおう、という方が素直な気がする。
という訳でサンプルレシピ一つ目。
生物 28
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 ロッテスのトロール
4 ゲラルフの伝書使
4 クローン
4 邪悪な双子
4 スラーグ牙
スペル 8
4 怨恨
4 究極の価値
土地 24
不気味な辺境林を1枚。
魂の洞窟4積みであとは順当に。
(いやまぁここが重要なんだけど)
序盤から攻勢をかけて相手より沢山スラーグ使えば怨恨がどうにかしてくれるだろうプラン。
クローン八部衆は幻影の像と違い怨恨のつけ先になる点が嬉しい所。
出されたら負けそうな銀心、銀刃当たりは究極の価値で抑え、多色は大体レジェンドだからクローンで交換。
スラーグクローンが立ち回る予定の後半で1マナ域のゾンビを引いてしまうとゴミっぽいので、土地でドローに変換するエンジンを用意しとければ理想的。
ちなみにロッテスはこの環境でちゃんと使った事がないので4枚入るか分からないが、マナカーブ的には安定してそう。
ただしクローン先としてロッテスを選ぶ事はないかなー、と考えると、コピー先足りなさそうでやや微妙な気もする。
青緑t黒
自軍コピー先の二番手だったゲラルフは諦めざるを得ない配色。
青や緑でクローンして強そうな3マナ以下のクリーチャーというと現環境ではなかなか思いつかず、プランを順守する発想であればクローンズはスラーグか相手のそれ以上の脅威にのみ大切に使う事になる。
そこまで生き残る為には低マナ域のクリーチャーを並べたいところである。
ただ対抗色ランドが湾口だけであり、ギルド門前夜でクリーチャーの人材不足感が否めない現状ではどうにも劣化ビートな匂いがしてくる。
恐らく門衛、斧折りの守護者当たりから「ぬりかべイレブン」コースでスラーグとクローンは守りに徹して高まる混乱がフィニッシャー、という案が出たものの、多分僕は混乱している。
青は幽霊のゆらめきが強そう。
金粉の睡蓮と古術師と幽霊のゆらめきで無限マナだして無限スラーグとか考えたんだけど、クウィリーオンのドライアドとか膨れコイルの奇魔とかがいれば、無限マナからの無限ライフゲインで無限にビーストが出て、奇魔とドライアドが膨れ上がって通ればワンパン死亡。
どう考えても無限ライフとビーストがいらないよ・・・。
次いこう次。
青黒t緑
どうもスラーグ牙がいない時のより良いクローンを考えるとゲラルフにたどり着く。
クローンの前環境の先輩、幻影の像は殻での採用もさることながら、やっぱり青黒ゾンビでの活躍で本格的にデビューしたような気がする。
何が強かったかと言えば勿論ゲラルフをコピる流れだけど、ゲラルフいない時は戦墓の隊長になれたというのが強かった,
ゾンビのパワーが3に届かない前提でケンタウロスの癒し手採用される位なんだから、ロード出てパワー3になったら割りと楽に戦えるんでね?
という安易な考えのレシピが以下の通り。
生物 28
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 戦墓の隊長
4 ゲラルフ
4 クローン
4 邪悪な双子
4スラーグ牙
スペル
2 怨恨
3 究極の価値
1 血統の切断
2 幽霊のゆらめき
土地 24
4 水没した地下墓地
4 魂の洞窟
4 草むした墓
2 内陸の湾口
7 沼
2 島
1 不気味な辺境林
脳内構築なのでマナベースが本当に怪しい。
最悪スラーグ引かない時はゾンビロードのドブンがある構成が目標。
スペルの緑マナは捻出出来るか相当怪しめで、怨恨は後半引く事を当てに2枚位が限界な気がする。
もしくはすっぱり怨恨は諦めてヘイヴングルの死者を投入して長期戦構えるのも面白いかも知れない。
青黒土地の種類が足りないのが口惜しい限りですが、クリーチャータイプは3種類しかいないので洞窟あれば何とかなりそう。
細かいパーツ以外は正直黒緑主体とあまり変わらないけど、最序盤のプランと、スラーグ引かない時のクローンの就職先の両方を用意出来ているという観点では隊長採用の方がデッキとしてはまとまっているような気がする。
気が向いたら組んでみたいと思います。
ちなみに明日はサッカーを見るのでカジュアルスタンは出ません(ぉぃ
コメント
俺もよく間違われるんだけど放置しちゃってる\(^o^)/
ウィシュボードなのにソーサリーが一種類でしかも全除去って(笑