水曜 晴れる屋モダンで遊んできました。
2013年9月12日 TCG全般デッキは以下のレシピ
クリーチャー 18
4 死儀礼のシャーマン
4 瞬唱の魔道士
4 タルモゴイフ
1 漁る軟泥
3 永遠の証人
2 ヴェンディリオン三人衆
スペル 21
4 霊気の薬瓶
4 謎めいた命令
2 マナリーク
1 差し戻し
2 知識の渇望
2 血清の幻視
4 突然の衰微
1 大渦の脈動
1 遠隔//不在
土地 21
3 島
1 森
1 沼
2 闇滑りの岸
2 溢れかえる果樹園
2 繁殖池
1 草むした墓
1 湿った墓
3 霧深い雨林
3 新緑の地下墓地
2 沸騰する小湖
サイド
3 集団疾病
2 エレンドラ谷の大魔導師
2 自然の秩序
1 外科的摘出
3 台所の嫌がらせ屋
2 潮縛りの魔導士
1 ハーキルの召喚術
1 遠隔//不在
17時の回、20時の回と散々モダンで回しましたが、トータルの勝敗だとトントン位。
負けは青赤トロン、奇魔ストーム、カゲヤマ蔦ゾンビ。
サイドであんまり考えていなかった所に綺麗にひき殺されているので、もっと練りこまないとダメだな、と。
本日のデッキへの所感。
・エレンドラ谷はトロン相手には凄く強かったものの、カウンターを4つにした薬瓶から出した後、出すものなくて切ない感じがした。エレンドラ使うなら、他にクリーチャー足すか、増量するなりしないと構造的に弱い気がする。
・とりあえずサイドに針入れておくのは全然あり。てかカードの存在を忘れてた
・1マナの軽量除去は、サイドでもいいからないと後手で死ぬ事がある。四肢切断は悪くない。今回の場合は針でも良かった。
・潮縛りの魔導士は入れてみたものの弱そう。カード一枚使って止めたとしても、自分の対策カードが除去と交換されるのは弱すぎる。
・殴ってくる土地(天界の列柱だったかな??)を止められるカードが遠隔不在だけで凄いきつかった。土地対策はしないとあかん。てか、この対策も真髄の針でいいじゃん説が。
・トロンは衰微が腐るマッチだった。大祖始の遺産や忘却石を潰せたのは良かったので全くの無駄ではなかったけど、
そもそもブンまわりのトロンに対してエレンドラ谷は間に合っていないし、エレンドラ間に合うなら袖の下の方が強そう説がある。
疑念の影とかでテンポ稼がないとダメっぽい。それでも後手だったら腐るんだけども。。。
・自然の要求は相手が白かったらとりあえず入る。入らない事の方が少ない位使った。
・台所の嫌がらせ屋は赤単を意識したカードだけど、出したら勝てるかと言われると、頭蓋割りがある現在では相当怪しい。
コーの火歩きみたいなのが欲しいけど色が違う。殴打頭蓋は重い。
剣とか呪文滑りでも良さそうかも。
・ふと概念泥棒を思い出したけど、多分寝不足なだけ。
全般的に、何をメタるべきか良く判ってないのでサイドボードどうすればいいか判らないのは判っていて、経験積めばいいんじゃね、という事も判っているんだけど、まぁ考えられるだけ考えてみる。
■苦手なデッキ
・とにかく横に並ぶ系。
白黒トークンとかジャンクの未練ある魂。
粘られてハンデスや除去されて死ぬ。
・キルターン超早い系。
赤バーンとか。多分親和もきつそう。
あとテンホーハンドのトロンとか。カウンターし損ねると緩やかに死ぬ。
■相性良さげなデッキ
双子は衰微とカウンターで妨害出来るから楽そう。
ていうか、正直有利不利わかんない。
というわけでサイドボード変更案はこんな感じ。
3 ハーキルの召喚術
2 集団疾病
1 袖の下
2 幽霊街
2 真髄の針
2 自然の要求
2 台所の嫌がらせ屋
1 外科的摘出
メインボードの溢れかえる果樹園を一枚幽霊街に差し替えてみようか検討中。
サイドボードを引くためにも差し戻しを1枚増やしたい。遠隔不在が交換候補ではあるけど、腐る事あんまりないしなぁ・・・という所で悩み中。
こんなところで。
クリーチャー 18
4 死儀礼のシャーマン
4 瞬唱の魔道士
4 タルモゴイフ
1 漁る軟泥
3 永遠の証人
2 ヴェンディリオン三人衆
スペル 21
4 霊気の薬瓶
4 謎めいた命令
2 マナリーク
1 差し戻し
2 知識の渇望
2 血清の幻視
4 突然の衰微
1 大渦の脈動
1 遠隔//不在
土地 21
3 島
1 森
1 沼
2 闇滑りの岸
2 溢れかえる果樹園
2 繁殖池
1 草むした墓
1 湿った墓
3 霧深い雨林
3 新緑の地下墓地
2 沸騰する小湖
サイド
3 集団疾病
2 エレンドラ谷の大魔導師
2 自然の秩序
1 外科的摘出
3 台所の嫌がらせ屋
2 潮縛りの魔導士
1 ハーキルの召喚術
1 遠隔//不在
17時の回、20時の回と散々モダンで回しましたが、トータルの勝敗だとトントン位。
負けは青赤トロン、奇魔ストーム、カゲヤマ蔦ゾンビ。
サイドであんまり考えていなかった所に綺麗にひき殺されているので、もっと練りこまないとダメだな、と。
本日のデッキへの所感。
・エレンドラ谷はトロン相手には凄く強かったものの、カウンターを4つにした薬瓶から出した後、出すものなくて切ない感じがした。エレンドラ使うなら、他にクリーチャー足すか、増量するなりしないと構造的に弱い気がする。
・とりあえずサイドに針入れておくのは全然あり。
・1マナの軽量除去は、サイドでもいいからないと後手で死ぬ事がある。四肢切断は悪くない。今回の場合は針でも良かった。
・潮縛りの魔導士は入れてみたものの弱そう。カード一枚使って止めたとしても、自分の対策カードが除去と交換されるのは弱すぎる。
・殴ってくる土地(天界の列柱だったかな??)を止められるカードが遠隔不在だけで凄いきつかった。土地対策はしないとあかん。てか、この対策も真髄の針でいいじゃん説が。
・トロンは衰微が腐るマッチだった。大祖始の遺産や忘却石を潰せたのは良かったので全くの無駄ではなかったけど、
そもそもブンまわりのトロンに対してエレンドラ谷は間に合っていないし、エレンドラ間に合うなら袖の下の方が強そう説がある。
疑念の影とかでテンポ稼がないとダメっぽい。それでも後手だったら腐るんだけども。。。
・自然の要求は相手が白かったらとりあえず入る。入らない事の方が少ない位使った。
・台所の嫌がらせ屋は赤単を意識したカードだけど、出したら勝てるかと言われると、頭蓋割りがある現在では相当怪しい。
コーの火歩きみたいなのが欲しいけど色が違う。殴打頭蓋は重い。
剣とか呪文滑りでも良さそうかも。
・ふと概念泥棒を思い出したけど、多分寝不足なだけ。
全般的に、何をメタるべきか良く判ってないのでサイドボードどうすればいいか判らないのは判っていて、経験積めばいいんじゃね、という事も判っているんだけど、まぁ考えられるだけ考えてみる。
■苦手なデッキ
・とにかく横に並ぶ系。
白黒トークンとかジャンクの未練ある魂。
粘られてハンデスや除去されて死ぬ。
・キルターン超早い系。
赤バーンとか。多分親和もきつそう。
あとテンホーハンドのトロンとか。カウンターし損ねると緩やかに死ぬ。
■相性良さげなデッキ
双子は衰微とカウンターで妨害出来るから楽そう。
ていうか、正直有利不利わかんない。
というわけでサイドボード変更案はこんな感じ。
3 ハーキルの召喚術
2 集団疾病
1 袖の下
2 幽霊街
2 真髄の針
2 自然の要求
2 台所の嫌がらせ屋
1 外科的摘出
メインボードの溢れかえる果樹園を一枚幽霊街に差し替えてみようか検討中。
サイドボードを引くためにも差し戻しを1枚増やしたい。遠隔不在が交換候補ではあるけど、腐る事あんまりないしなぁ・・・という所で悩み中。
こんなところで。
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