土地 24
4 魂の洞窟
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 滝の断崖
6 島
2 山

4 マナ漏出
4 撹乱する群れ
4 疑念の影
2 広がりゆく海

2 タッサ
4 神々の憤怒

2 ヴェンディリオン三人衆
3 ブリンアゴールの白鳥
3 併合

2 ケラノス
4 変化//点火
2 ワイルドファイア

サイドボード
4 虚空の杯
3 血染めの月
2 不忠の糸
3 焼却
2 火山の流弾
1 赤マナ想起でファクト破壊

正直サイドボードとか普段使わないのでよくワカラネ。。

一戦目 ナヤポット
1R
キッチン止められなくて燎原の火打てるけどレッドキャップで蓋されて身動き出来なくなっておしまい。
変化点火でキッチン焼かずに鳥焼いたのが裏目だったぽい。

2R
相手のフェッチを疑念の影して白鳥が止まらず勝ち。

3R
3マナ除去はあるもののスラーン止まらなくて負け。

サイドボードしてて思ったこと。
併合抜いたら信心が達成しない。
つまり地上クロックが止まらない。
そして、そもそも併合を抜く理由があんまり無い。相手3色確定なのに何してんだろ。


2戦目 青赤クロックパーミ
1R
折角アネックスした変わり谷で欲かいてアタックしたらバイパースナッグ打たれ、信心達成する余地が無くなった所で変わり谷止められず負け。

2R
二枚の白鳥が相手の二枚の焼却にいわされ、信心達成する余地が無くなりおわり。
てか稲妻持ってる相手に白鳥を抜かず、チャリスも入れずと色々チグハグ。

3戦目 トライバルズー
1R
こちら先手でエイプス出た返しに相手のフェッチに疑念の影を合わせ、猫とか色々並んだけどアンガーで流してケラノスの後に燎原の火で相手壊滅して投了。

2R
思考囲いを織り交ぜられつつゴブリンの先達2体にいわされて死亡。
一回マリガンした後に勝ち目ない手札キープしたらあかんかった。

3R
相手の土地が2枚位で止まった所で点火とかでお茶を濁し、白鳥の返しでアンガー、復帰したところを燎原の火で相手のパーマネント無くなって投了。


うーん。なんか普通にリストだけ見てると殻に負ける要素はあんまりなさそうなんだけどなぁ、、と。
使い手が下手だった。それに尽きる。


課題はサイドボードとその運用。
とりあえず、ビートには群れとリーク抜けば、ほぼ盤石な気はする。

対トリコとかのら相手には、アネックスとか広がりゆく海はミシュラン対策になってるのでまだ許容出来るとして、
白鳥は出すとこっちが死んじゃうし、6マナのスペルなんて通らないよ!ってのもあり、勝ち筋と信心を両立出来る必要がありそう。
さらにアンガーも大振りな上に枚数稼げないので何とかした方が良さげ。

魂の洞窟が生かせれば言うことないんだけど、そういえばヴェンディも瞬唱の魔道士もウィザードじゃね?稲妻フラッシュバックしてクロック詰めればいいんじゃね?ヴェン1瞬唱4稲妻4でピッタリじゃね?サイド後だから墓地対策ないし快適フラッシュバックじゃね?という事に気がつき、
いやでも、それってもしかしてメインに入れた方がとか考え始めると恐ろしい結論に到達しそうなので考えるのをやめたい。なんだこれ。

とは言っても瞬唱の魔道士だと撹乱する群れのフラッシュバック時にピッチスペルではキャスト出来なさそうなのでそこは微妙。出来ないですよね?(敬語)


試しに書いてみる。

サイドボード
4 稲妻
4 瞬唱の魔道士
1ヴェンディリオン三人衆
2 血染めの月
4 ドラコンの爪

温度差が凄すぎ。
稲妻ってサイドに入れていいカードなの・・・?


メインボードがシナジーの塊なので、単純にサイドボードのパワーカードと差し替えるとバランスが崩れて総合力が落ちるのが悩みどころ。

信心デッキはそこらへんが難しい。
ちょっとじっくり考えてみます。

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