スタンダードのデッキを3つ組んで遊んでみた雑感。
2015年2月18日 TCG全般金曜日の26時からメンテナンスという唐突な夜勤スケジュールにより、金曜日は昼まで寝て中野で飯食って足りないカードを買い足して、晴れる屋14時の部スタンに2回戦から参加。
デッキは前日に用意しておいた赤白ミッドレンジ
◼︎レシピ
土地 24
10 山
4 凱旋の神殿
4 赤白ダメラン
6 平地
生物 18
3 道の探求者
3 魂火の大導師
4 ラブルマスター
2 ブリマーズ
2 百手巨人 ←
4 嵐の息吹のドラゴン
スペル 18
4 岩への繋ぎ止め
4 稲妻の一撃
4 かきたてる炎
4 軍属童の突撃
2 紅蓮の達人チャンドラ
サイド
3 マグマのしぶき
2 赤の包囲網
2 灰雲のフェニックス
2 サルカン
2 消去
2 異端の輝き
2 勇敢な姿勢
元々はhappymtg辺りで拾ってきたレシピなんだけど、百手巨人が入っていない事に憤慨してフェニックスをサイドに貶めてメインに採用してみた。
嵐の息吹のドラゴンには脆弱になる可能性は感じていたんだけど、サイの方が面倒くさそうという理由で
SNP(それなんですかポイント)を稼ぎに出かけてみた。
R1 不戦敗
R2 マルドゥ ◯◯
なんかラブルとゴブリンが走っていって勝ったみたいな。2戦目は展開仕切った後にサイドの赤包囲をモード2で置いて蓋して勝ち。
百手巨人とか関係なかった。
R3 4色星座 ◯×◯
2戦目は狩猟者も破滅歓喜の巨人見えてるのにラブルも軍属童も抜かない愚行で分からせられたので、3戦目はひたすらレイトゲームに徹する。
異端の輝き、消去とかでテンポ取りながらサルカン待ちして、ブリマーズが掻き立てる炎しながら繋ぎ止め2連打したりして何とか勝ち。熱戦で楽しかった。
百手巨人は怪物化を匂わせたりとかして、攻防にちょっとだけ貢献した。
百手巨人はテーロスブロックで1番好きかも分からん。
殆ど腐らないのに、なんでこんなに人気ないんやろ。解せぬ。
その後はマジックリーグ。
自分のプールはKFFなんだけど、見えざるものの熟達でアドを取りつつ、戦旗2本でマナブーストしながら青と白の除去スペルを構えて、
ラマスーもしくは青白レジェンドドラゴンの冬魂のオジュタイにて空から伺うコントロールデッキ。
流石にレアパワーで2-1。負けはプールが6パックだから流石に地力が届かない感じ。
いい時間帯になったので光麺でラーメン食べて、その後サンマルクでコーヒー飲んで出社。
結局作業が終わって会社出たのが朝の8時半なのに、そこから11時に立川に猫を美容院に連れて行くというハードスケジュールを動かすことが出来なかった。
やはりメンテ後の予定とかフラグでしかなかった。
家に帰って風呂に入り、即立川に出発。11時に預けたら案の定13時半に受け取りに来て下さいと言われる。辛い。
何度か意識が明滅したり雲隠れしたりしつつ、ご飯食べて猫を受け取りに、物体になりながら帰宅して3時過ぎにやっと睡眠。
気がついたら5時間が経過していて夜の8時。これ以上寝ると後で寝れなくなるので取り敢えず起きる。
さて、明日もまだBMOを開催している訳ではあるのだが、
・身内はみんな土曜日に遊びに行ってる。
・身内、大量にプレイマット乱獲。
との事なので、お金掛けて横浜往復してギャンブルする理由がほぼ無くなる。
聞けばあんじぇは家で子守という事なので、横浜はスルーしてそちらに遊びに行く事にして、デッキを2つコピーして用意しておく。
コピったデッキその1。
まずティムールコンボ
http://mtg-jp.com/reading/dailydeck/0014299/
このデッキをコピる前に、ゴリラ4魔よけ4隆盛4という感じの純正ティムールを試しに組んでみたんだけど、どうにも動きに統一感が生まれなかった。
まずティムールの隆盛が2ターン目に貼れるケースというのは滅多にないので、基本的には3ターン目以降になる。
しかしクリーチャーが展開されてると此方も展開しないと押し負けるので、隆盛貼る前に展開に付き合うと、手札が無くなるので隆盛の強みが消える。
そもそもゴリラ、ポルクラと単体で十分強いので、隆盛貼るより魔除け構えていた方が安心感があったりと、とてもジェスカイやアブザンの様な滑らかな動きとは程遠い、とにかくテンポ感が悪い印象だった。
一方、ティムールの隆盛コンボは緑信心が土台となるが、コンボ要素はついでにと言ってもいいような盤石さを感じた。
なかしゅー氏も記事で触れているけど、剣歯虎の使い勝手はアンコとは思えないレベルでデッキに噛み合っていて、ほぼ除去が効かなくなる。おかしいやろ。
そして、コピったデッキその2の白黒コン。
http://www.happymtg.com/column/deckwatching/24578/
基本的な骨子は青黒コンの派生だと思うけど、色を足す誘惑に負けずに2色にまとめたのが秀逸。
あと白包囲じゃなくて黒包囲に行くあたりも非常にかっこいい。
勝ち筋は大体包囲のドレインモードで、たまにウギン。
僧院の導師は大体モンク一体産みながら直ぐに死んでいくが、死なないと詐欺くさいクロックが発生する。
トークン含めて1対2交換出来ると強い。
実際アショクや解消を抱える青黒コンの方が安定感はある気がするんだが、どうなんだろう。
個人的なご意見番である牛乳の意見を待ちたい所ではある。
日曜日はあんじぇ亭で運命再編6パックでウィンストン。商品は管理人のFoilと赤緑フェッチで管理人を選択。
使う予定は無い。
その後は上記のスタンを一頻り回す。
やっぱスタンは楽しいねー、みたいな話をしつつ、この日はレガシー回さず解散。
スタンの方が試合が白熱する印象を受ける。
ところで、
スタンダードのカードプールのうち、
コモンとアンコ限定構築に名前を付けるとしたら、何といえばいいのか。
スタンダード・アンパウパーとかなのかな?長いな。
そんなところで。
デッキは前日に用意しておいた赤白ミッドレンジ
◼︎レシピ
土地 24
10 山
4 凱旋の神殿
4 赤白ダメラン
6 平地
生物 18
3 道の探求者
3 魂火の大導師
4 ラブルマスター
2 ブリマーズ
2 百手巨人 ←
4 嵐の息吹のドラゴン
スペル 18
4 岩への繋ぎ止め
4 稲妻の一撃
4 かきたてる炎
4 軍属童の突撃
2 紅蓮の達人チャンドラ
サイド
3 マグマのしぶき
2 赤の包囲網
2 灰雲のフェニックス
2 サルカン
2 消去
2 異端の輝き
2 勇敢な姿勢
元々はhappymtg辺りで拾ってきたレシピなんだけど、百手巨人が入っていない事に憤慨してフェニックスをサイドに貶めてメインに採用してみた。
嵐の息吹のドラゴンには脆弱になる可能性は感じていたんだけど、サイの方が面倒くさそうという理由で
SNP(それなんですかポイント)を稼ぎに出かけてみた。
R1 不戦敗
R2 マルドゥ ◯◯
なんかラブルとゴブリンが走っていって勝ったみたいな。2戦目は展開仕切った後にサイドの赤包囲をモード2で置いて蓋して勝ち。
百手巨人とか関係なかった。
R3 4色星座 ◯×◯
2戦目は狩猟者も破滅歓喜の巨人見えてるのにラブルも軍属童も抜かない愚行で分からせられたので、3戦目はひたすらレイトゲームに徹する。
異端の輝き、消去とかでテンポ取りながらサルカン待ちして、ブリマーズが掻き立てる炎しながら繋ぎ止め2連打したりして何とか勝ち。熱戦で楽しかった。
百手巨人は怪物化を匂わせたりとかして、攻防にちょっとだけ貢献した。
百手巨人はテーロスブロックで1番好きかも分からん。
殆ど腐らないのに、なんでこんなに人気ないんやろ。解せぬ。
その後はマジックリーグ。
自分のプールはKFFなんだけど、見えざるものの熟達でアドを取りつつ、戦旗2本でマナブーストしながら青と白の除去スペルを構えて、
ラマスーもしくは青白レジェンドドラゴンの冬魂のオジュタイにて空から伺うコントロールデッキ。
流石にレアパワーで2-1。負けはプールが6パックだから流石に地力が届かない感じ。
いい時間帯になったので光麺でラーメン食べて、その後サンマルクでコーヒー飲んで出社。
結局作業が終わって会社出たのが朝の8時半なのに、そこから11時に立川に猫を美容院に連れて行くというハードスケジュールを動かすことが出来なかった。
やはりメンテ後の予定とかフラグでしかなかった。
家に帰って風呂に入り、即立川に出発。11時に預けたら案の定13時半に受け取りに来て下さいと言われる。辛い。
何度か意識が明滅したり雲隠れしたりしつつ、ご飯食べて猫を受け取りに、物体になりながら帰宅して3時過ぎにやっと睡眠。
気がついたら5時間が経過していて夜の8時。これ以上寝ると後で寝れなくなるので取り敢えず起きる。
さて、明日もまだBMOを開催している訳ではあるのだが、
・身内はみんな土曜日に遊びに行ってる。
・身内、大量にプレイマット乱獲。
との事なので、お金掛けて横浜往復してギャンブルする理由がほぼ無くなる。
聞けばあんじぇは家で子守という事なので、横浜はスルーしてそちらに遊びに行く事にして、デッキを2つコピーして用意しておく。
コピったデッキその1。
まずティムールコンボ
http://mtg-jp.com/reading/dailydeck/0014299/
このデッキをコピる前に、ゴリラ4魔よけ4隆盛4という感じの純正ティムールを試しに組んでみたんだけど、どうにも動きに統一感が生まれなかった。
まずティムールの隆盛が2ターン目に貼れるケースというのは滅多にないので、基本的には3ターン目以降になる。
しかしクリーチャーが展開されてると此方も展開しないと押し負けるので、隆盛貼る前に展開に付き合うと、手札が無くなるので隆盛の強みが消える。
そもそもゴリラ、ポルクラと単体で十分強いので、隆盛貼るより魔除け構えていた方が安心感があったりと、とてもジェスカイやアブザンの様な滑らかな動きとは程遠い、とにかくテンポ感が悪い印象だった。
一方、ティムールの隆盛コンボは緑信心が土台となるが、コンボ要素はついでにと言ってもいいような盤石さを感じた。
なかしゅー氏も記事で触れているけど、剣歯虎の使い勝手はアンコとは思えないレベルでデッキに噛み合っていて、ほぼ除去が効かなくなる。おかしいやろ。
そして、コピったデッキその2の白黒コン。
http://www.happymtg.com/column/deckwatching/24578/
基本的な骨子は青黒コンの派生だと思うけど、色を足す誘惑に負けずに2色にまとめたのが秀逸。
あと白包囲じゃなくて黒包囲に行くあたりも非常にかっこいい。
勝ち筋は大体包囲のドレインモードで、たまにウギン。
僧院の導師は大体モンク一体産みながら直ぐに死んでいくが、死なないと詐欺くさいクロックが発生する。
トークン含めて1対2交換出来ると強い。
実際アショクや解消を抱える青黒コンの方が安定感はある気がするんだが、どうなんだろう。
個人的なご意見番である牛乳の意見を待ちたい所ではある。
日曜日はあんじぇ亭で運命再編6パックでウィンストン。商品は管理人のFoilと赤緑フェッチで管理人を選択。
使う予定は無い。
その後は上記のスタンを一頻り回す。
やっぱスタンは楽しいねー、みたいな話をしつつ、この日はレガシー回さず解散。
スタンの方が試合が白熱する印象を受ける。
ところで、
スタンダードのカードプールのうち、
コモンとアンコ限定構築に名前を付けるとしたら、何といえばいいのか。
スタンダード・アンパウパーとかなのかな?長いな。
そんなところで。
コメント