◼︎モダンのボブの話
Q.dds666さんが連載(http://www.bigmagic.net/news/0252.html)の中で「ジャンドでしか使われてない」って書いてあるのに、緑使わずボブ使うとかどういう事なの?人の話聞いてるの?
A.だってBUGカスケードのタルモ入れ替えるの面倒くさいんだもん。。
さて。
dds666先生が示してくれたように、ボブが強い条件は以下の通りとなる。
・デッキ全体がパワーカードのみで構成されるようなデッキだと強い。
・ライフを詰めてこない、コンボとかに強い。
逆に、
・ライフが詰められると弱い。
・相手のテンポが早すぎると弱い。
なるほど。
という事はですぞ?
条件1:相手のテンポを遅らせる。
条件2:ライフゲインも出来る。
条件3:パワーカードだけで構成する。
という事を達成すればワンチャンあるんすね?
そういう事ですね?
条件1のテンポは、緑を使ってマナブースト出来ないし、タルモみたいなマナレシオに優れる強い盤面も望めないとなると、
ざっと思いつくのは以下の感じ。
・ハンデス
・スタックス
・ウィニー
・赤系のマナブースト
・土地破壊
そもそも早い環境に対して土地破壊みたいな悠長な事しても全く勝てなさそうなので、実用的なのはハンデス、ギリギリでスタックまで、かなぁ。
ただ、レオニンの裁き人とか思考検閲者とか、所詮は熊なのでパワーカードか?と言われるとやや疑問が残る。
ウィニーはボブをフル活用したいので、結果的にそうなるように組めればいい感じだね。
条件2のライフゲインについては、
まぁ順当に絆魂したりドレインするチャンスを増やすような構築かなぁ。
モダンに死儀礼のシャーマンが居ればなぁ。。。ってそれジャンドだの。
それらを踏まえた上で、低コストでパワーのあるカードでデッキを組むと条件3がクリア出来る。
という訳で、組んだらこうなった。
Bob’s GoodStaff Ver.1
土地 23
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
3 黒割れの崖
2 聖なる鋳造所
1 神無き祭殿
1 血の墓所
2 魂の洞窟
3 山
1 沼
2 平地
生物 14
4 魂火の大導師
4 闇の腹心
2 若き紅蓮術師
4 僧院の導師
スペル 23
4 稲妻
4 稲妻のらせん
2 ボロスの魔除け
3 流刑への道
2 コジレックの審問
2 思考囲い
4 未練ある魂
2 戦争と平和の剣(白黒剣の方がいいかも?)
黒ってハンデスとボブが強い。
赤って火力が強い
白はパスツと、あれ?最近生物強くない?
と思って強いカードをぶち込んでみた形。
たまにハンデスしつつ、トークンで剣着けて殴りつつ火力で詰めよう、みたいな感じ。
魂火の大導師はボブを運用するための肝で、絆魂でライフを稼ぐのと盤面のクロック、後半の火力の使い回し等々役割が多い。
怪しげなのがヤンパイ2やボロチャ2の所で、2マナ域が渋滞気味だから刃砦の英雄とか粗暴な軍属長とかもいいかなぁ、と考えてる。
デッキのコンセプト的には後者が強そう。
もしくはジャンクメタでミラディンの十字軍とかもありかな。
マナレシオに優れるといえばブリマーズも見逃せないし、ラブルマスターも普通に強そう。
一方でトークン戦略もあるから君主ソリンもありかなぁ、という具合に悩みが多い。
◼︎Takuさんと遊んだお話。
・・・という感じで決まり切らないまま、とりあえず上記のレシピでカードをスリーブに押し込んで、本日はTakuさんとフリプ。
この間のタルキール龍紀伝の合間のレガシーのフリプが楽しすぎたので、DNで連絡を取り合って、お互いお仕事帰りに晴れる屋で待ち合わせて、モダン→レガシーとフリプ。
モダンはTakuさんは4色けちコン。
エリシュ先生やイオナ先生を釣られたりスラーグ牙に久々に泣かされたりと、根本的な相性もさることながら、デッキの完成度的にお話になりませんでしたw
フェッチ8枚で土地23は流石に少ないし、大導師でレイトゲーム志向になる時は大概負けてるなぁ、、、などと思いました。
ライフ得るのは凄く強いんだけども。。
レガシーはカナスレvsBUGカスケード。
もみ消しやら、目くらましがまぁ強いし、ケアするの難しい。手なりプレイはマジ戒め。
やっぱ青いデッキは楽しいけどその分プレイング難しいよ。。。
もっと練習せねばな。。
新年度でお忙しいにも関わらず、タップリとフリプで遊んでくれたTakuさんには改めて御礼申し上げます。
是非また遊んで下さい。
悩み多きはモダンの緑レスのボブデッキ。
赤白突き詰めるとボブが居なくなりそうな葛藤を抱えつつ、今日もレシピを考えます。。。
Q.dds666さんが連載(http://www.bigmagic.net/news/0252.html)の中で「ジャンドでしか使われてない」って書いてあるのに、緑使わずボブ使うとかどういう事なの?人の話聞いてるの?
A.だってBUGカスケードのタルモ入れ替えるの面倒くさいんだもん。。
さて。
dds666先生が示してくれたように、ボブが強い条件は以下の通りとなる。
・デッキ全体がパワーカードのみで構成されるようなデッキだと強い。
・ライフを詰めてこない、コンボとかに強い。
逆に、
・ライフが詰められると弱い。
・相手のテンポが早すぎると弱い。
なるほど。
という事はですぞ?
条件1:相手のテンポを遅らせる。
条件2:ライフゲインも出来る。
条件3:パワーカードだけで構成する。
という事を達成すればワンチャンあるんすね?
そういう事ですね?
条件1のテンポは、緑を使ってマナブースト出来ないし、タルモみたいなマナレシオに優れる強い盤面も望めないとなると、
ざっと思いつくのは以下の感じ。
・ハンデス
・スタックス
・ウィニー
・赤系のマナブースト
・土地破壊
そもそも早い環境に対して土地破壊みたいな悠長な事しても全く勝てなさそうなので、実用的なのはハンデス、ギリギリでスタックまで、かなぁ。
ただ、レオニンの裁き人とか思考検閲者とか、所詮は熊なのでパワーカードか?と言われるとやや疑問が残る。
ウィニーはボブをフル活用したいので、結果的にそうなるように組めればいい感じだね。
条件2のライフゲインについては、
まぁ順当に絆魂したりドレインするチャンスを増やすような構築かなぁ。
モダンに死儀礼のシャーマンが居ればなぁ。。。ってそれジャンドだの。
それらを踏まえた上で、低コストでパワーのあるカードでデッキを組むと条件3がクリア出来る。
という訳で、組んだらこうなった。
Bob’s GoodStaff Ver.1
土地 23
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
3 黒割れの崖
2 聖なる鋳造所
1 神無き祭殿
1 血の墓所
2 魂の洞窟
3 山
1 沼
2 平地
生物 14
4 魂火の大導師
4 闇の腹心
2 若き紅蓮術師
4 僧院の導師
スペル 23
4 稲妻
4 稲妻のらせん
2 ボロスの魔除け
3 流刑への道
2 コジレックの審問
2 思考囲い
4 未練ある魂
2 戦争と平和の剣(白黒剣の方がいいかも?)
黒ってハンデスとボブが強い。
赤って火力が強い
白はパスツと、あれ?最近生物強くない?
と思って強いカードをぶち込んでみた形。
たまにハンデスしつつ、トークンで剣着けて殴りつつ火力で詰めよう、みたいな感じ。
魂火の大導師はボブを運用するための肝で、絆魂でライフを稼ぐのと盤面のクロック、後半の火力の使い回し等々役割が多い。
怪しげなのがヤンパイ2やボロチャ2の所で、2マナ域が渋滞気味だから刃砦の英雄とか粗暴な軍属長とかもいいかなぁ、と考えてる。
デッキのコンセプト的には後者が強そう。
もしくはジャンクメタでミラディンの十字軍とかもありかな。
マナレシオに優れるといえばブリマーズも見逃せないし、ラブルマスターも普通に強そう。
一方でトークン戦略もあるから君主ソリンもありかなぁ、という具合に悩みが多い。
◼︎Takuさんと遊んだお話。
・・・という感じで決まり切らないまま、とりあえず上記のレシピでカードをスリーブに押し込んで、本日はTakuさんとフリプ。
この間のタルキール龍紀伝の合間のレガシーのフリプが楽しすぎたので、DNで連絡を取り合って、お互いお仕事帰りに晴れる屋で待ち合わせて、モダン→レガシーとフリプ。
モダンはTakuさんは4色けちコン。
エリシュ先生やイオナ先生を釣られたりスラーグ牙に久々に泣かされたりと、根本的な相性もさることながら、デッキの完成度的にお話になりませんでしたw
フェッチ8枚で土地23は流石に少ないし、大導師でレイトゲーム志向になる時は大概負けてるなぁ、、、などと思いました。
ライフ得るのは凄く強いんだけども。。
レガシーはカナスレvsBUGカスケード。
もみ消しやら、目くらましがまぁ強いし、ケアするの難しい。手なりプレイはマジ戒め。
やっぱ青いデッキは楽しいけどその分プレイング難しいよ。。。
もっと練習せねばな。。
新年度でお忙しいにも関わらず、タップリとフリプで遊んでくれたTakuさんには改めて御礼申し上げます。
是非また遊んで下さい。
悩み多きはモダンの緑レスのボブデッキ。
赤白突き詰めるとボブが居なくなりそうな葛藤を抱えつつ、今日もレシピを考えます。。。
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