MTGプレイヤー向けのハースストーン案内
2015年11月30日 TCG全般1時間位遊べば普通に理解出来るとは思うんですけど、需要あるかもなので書いておきます。
乱文ですまんです。
この記事については転載・改変ご自由にどうぞ。需要あればw
○ハースストーンって何?
アプリで遊べるガチのTCGだよ。
賞金の出る大会とかもやってるみたいだよ。
ストアで探して下さい。PCでも出来るらしいよ。
○マジックと何が違うの?
大体同じだけど気がついた所を書いていきます。
目的は相手(ヒーロー)のライフ30を0にすること。
ヒーローは9種類あり、毎ターン1度だけ2マナを使って何か出来る。ヒーローパワーと言う。
クリーチャーはミニオンという。
パーマネントはヒーローとミニオン、装備品しかなく、ヒーローとミニオンの事をキャラクターと言う。
攻撃する際に、自分が何処に攻撃するかを選べる。(相手の場にプレインズウォーカーがいる時のような感じ)
呪文はソーサリータイミングのものしかない。
呪文には、いわゆるソーサリーと、条件を満たした時に自動的に誘発する秘策と、
ヒーローに装備する装備品がある。
ヒーローの装備品は攻撃力と耐久度があり、耐久度が0になると壊れる。
デッキは30枚で構成され、同名のカードは2枚まで。
カードのレアリティは
コモン→レア→エピック→レジェンドで、
レジェンドはデッキに1枚しか入らない。
土地カードはない。毎ターン1マナずつ増えていく。
初期手札先手ならば3、後手は4枚と、1回だけ使える1マナ増やすコスト0のカードの計5枚。
先手ドローあり。
相手のターンに自分がインスタントタイミングでする事は何もない。
○ミニオンの能力早見表
雄叫び→CIP(場に出た時に誘発)
断末魔→PIG(墓地に行った時に誘発)
疾風 → 二回攻撃(1回目は先制ではない。)
突撃 → 速攻
激怒 → ミニオンがダメージを受けている状態
挑発 → 攻撃時、挑発持ちしか対象に出来ない(イメージ的には寄せ餌)
聖なる盾 → 一度だけダメージを無効
激励 → ヒーロー能力を使った時に誘発
○ヒーローパワー
メイジ:対象のキャラクターに1点
ドルイド:このターンヒーローに攻撃力1、装甲1(装甲分、ヒーローのダメージを軽減)
シャーマン:ランダムにトークンを出す。
プリースト:対象を2点回復
ウォーロック:2ライフペイで1ドロー
ローグ:1/2(攻撃力1.耐久2)の武器を装備
ウォーリア:装甲2を得る
パラディン:1/1トークンを出す
ハンター:相手ヒーローに2点ダメージ
○ヒーロー早見表
メイジ → 青赤。ドローと直接火力。全体火力もあるよ。
ドルイド → 赤緑。マナブーストとデカ物と火力。全除去はない。
シャーマン → 青赤トークン?なんか中途半端。
プリースト → 白。回復とコントロール。でも火力もあるしコンマジもあるよ。
ウォーロック → スーサイド気味の黒。コントロールも出来る。
ローグ → 使ってないので解らない。軽量除去とチェーンコンボ。
ウォーリア → 使って(ry ジャンドコンみたいな感じ。
パラディン → 使って(ry 秘策が強くて盤面重視。カウブレードみたいな感じ。
ハンター→赤単。ゴブリンスライのような感じ。コントロールもあるよ。
○え?カウブレ強くね。
パラディンは強い。シークレット(秘策)パラディンが一線級らしい。
○課金しないとダメ?
別に課金しなくても闘技場でドラフトして遊んでも良いと思う。
構築は流石に課金しないと勝てないと思うよ。
○何から課金するのがいいの?
アドベンチャー。
○無課金で構築戦うにはどうすれば?
うーん、まぁメイジかプリーストじゃないかな。。
○他にアピールポイントある?
マジックデュエルズを50倍位洗礼させた感じかな。
安定度、マッチング、演出、音楽等々、とにかく品質が良い。
あとはハースストーンマニアックっていうwikiで初心者用のページみて進めればいいと思う。
そんなところで。
乱文ですまんです。
この記事については転載・改変ご自由にどうぞ。需要あればw
○ハースストーンって何?
アプリで遊べるガチのTCGだよ。
賞金の出る大会とかもやってるみたいだよ。
ストアで探して下さい。PCでも出来るらしいよ。
○マジックと何が違うの?
大体同じだけど気がついた所を書いていきます。
目的は相手(ヒーロー)のライフ30を0にすること。
ヒーローは9種類あり、毎ターン1度だけ2マナを使って何か出来る。ヒーローパワーと言う。
クリーチャーはミニオンという。
パーマネントはヒーローとミニオン、装備品しかなく、ヒーローとミニオンの事をキャラクターと言う。
攻撃する際に、自分が何処に攻撃するかを選べる。(相手の場にプレインズウォーカーがいる時のような感じ)
呪文はソーサリータイミングのものしかない。
呪文には、いわゆるソーサリーと、条件を満たした時に自動的に誘発する秘策と、
ヒーローに装備する装備品がある。
ヒーローの装備品は攻撃力と耐久度があり、耐久度が0になると壊れる。
デッキは30枚で構成され、同名のカードは2枚まで。
カードのレアリティは
コモン→レア→エピック→レジェンドで、
レジェンドはデッキに1枚しか入らない。
土地カードはない。毎ターン1マナずつ増えていく。
初期手札先手ならば3、後手は4枚と、1回だけ使える1マナ増やすコスト0のカードの計5枚。
先手ドローあり。
相手のターンに自分がインスタントタイミングでする事は何もない。
○ミニオンの能力早見表
雄叫び→CIP(場に出た時に誘発)
断末魔→PIG(墓地に行った時に誘発)
疾風 → 二回攻撃(1回目は先制ではない。)
突撃 → 速攻
激怒 → ミニオンがダメージを受けている状態
挑発 → 攻撃時、挑発持ちしか対象に出来ない(イメージ的には寄せ餌)
聖なる盾 → 一度だけダメージを無効
激励 → ヒーロー能力を使った時に誘発
○ヒーローパワー
メイジ:対象のキャラクターに1点
ドルイド:このターンヒーローに攻撃力1、装甲1(装甲分、ヒーローのダメージを軽減)
シャーマン:ランダムにトークンを出す。
プリースト:対象を2点回復
ウォーロック:2ライフペイで1ドロー
ローグ:1/2(攻撃力1.耐久2)の武器を装備
ウォーリア:装甲2を得る
パラディン:1/1トークンを出す
ハンター:相手ヒーローに2点ダメージ
○ヒーロー早見表
メイジ → 青赤。ドローと直接火力。全体火力もあるよ。
ドルイド → 赤緑。マナブーストとデカ物と火力。全除去はない。
シャーマン → 青赤トークン?なんか中途半端。
プリースト → 白。回復とコントロール。でも火力もあるしコンマジもあるよ。
ウォーロック → スーサイド気味の黒。コントロールも出来る。
ローグ → 使ってないので解らない。軽量除去とチェーンコンボ。
ウォーリア → 使って(ry ジャンドコンみたいな感じ。
パラディン → 使って(ry 秘策が強くて盤面重視。カウブレードみたいな感じ。
ハンター→赤単。ゴブリンスライのような感じ。コントロールもあるよ。
○え?カウブレ強くね。
パラディンは強い。シークレット(秘策)パラディンが一線級らしい。
○課金しないとダメ?
別に課金しなくても闘技場でドラフトして遊んでも良いと思う。
構築は流石に課金しないと勝てないと思うよ。
○何から課金するのがいいの?
アドベンチャー。
○無課金で構築戦うにはどうすれば?
うーん、まぁメイジかプリーストじゃないかな。。
○他にアピールポイントある?
マジックデュエルズを50倍位洗礼させた感じかな。
安定度、マッチング、演出、音楽等々、とにかく品質が良い。
あとはハースストーンマニアックっていうwikiで初心者用のページみて進めればいいと思う。
そんなところで。
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