何でこんな事になってるかは前回の日記(http://eastwest.diarynote.jp/201606152251109226/)を参照のこと。


裂け目の突破で殴りたいクリーチャーと言えば、やはりエムラクール御大ではある。

最近モダン環境ではウギンの目が禁止されたけど、そもそもあの手のエルドラージビートにエムラクールなんて入る余地はなく、
今回の構成的には序盤を支える軽量エルドラージと、滅殺を持った高マナ域のフィニッシャー群、
そしてミッドレンジの部分を末裔の道とか裂け目の突破で中盤ショートカットするような構成になると思われる。
コンセプトだけ書くと物凄く強そう。

胡散臭い運命に導かれるような末裔の道の活躍が必要そうだけどな。。


赤緑のマナが出るエルドラージデッキになるので、レシピのパーツは大体決まってくる。
末裔の道と裂け目の突破、2マナ域のエルドラージと滅殺フィニッシャー勢は当確として、とりあえず埋めていく。

4 末裔の道
4 裂け目の突破
スペル8

4 変わり谷
4 エルドラージの寺院
1 魂の洞窟

4 カープルーザンの森
4 ラノワールの荒原

4 奔放の神殿
3 疾病の神殿

土地24

4 エルドラージのミミック
4 巣の侵略者

4 地下墓所の選別者

4 難題の予見者

4 忘却蒔き

3 引き裂かれし永劫、エムラクール
2 真実の解体者、コジレック
3 絶え間ない飢餓、ウラモグ
生物 28

土地は裂け目の突破を安定してキャストしたいので24は必須。
5ターン目に5マナ出すには少し心許ないけども、そこは落とし子トークンに期待。

スペル以外の3マナ域から5、6マナ域の選択に悩みがある。
分岐点になるのは地下墓所の選別者で、CIPでトークン連れてきて他の生き物が死んだら占術もしてくれるのでデッキコンセプトに完全に合致している。
しかし黒マナを要求しそうなカードはこれだけなので、こいつの為に3色にすんの・・・?という感じ。

3色にするなら占術ランドは末裔の道の準備にもなるので良さそうだけど、ちょっとテンポが悪そう。採用数や色は魂の洞窟含めて要調整か。

裂け目の突破か末裔引かないとゲームにならなそうなので、難題の予見者と忘却蒔きを採用してみたものの、ちゃんと使った事がないのでかなり怪しい。

3色で回ればそれはそれで楽しいそうなので、とりあえず今度仮組みしてみる。

しかし、このデッキ組むとなるとカープルーザンやら難題やら追加のエムラやらを買わなきゃいけなくなるのか。。。
多分ウラモグも足らねーし。。。

1人回ししてから考えてみますわ。。
あんじぇ、今度スパーお願いします。

今日はこれからエタマスドラフトなので、とりあえずそんな所で。

コメント

牛乳。
2016年6月20日9:36

末裔の道と組み合わせるなら、夜明けの集会ってカードがあるよ。

ゆきあ
2016年6月20日11:11

あー、あったね!忘れてた!ありがと!
色とスペル増えちゃうのが悩ましいねw

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